2014'08.07 (Thu)

この時計型プラズマカッターでおっちゃんを眠らせて…

半年以上放置してた「DEAD SPACE 3」クリアした

DS3

もう3作目なので難易度HARDで

発売してすぐセールになった時点で察していたけど
残念な出来と言わざるをえない



始めてすぐは、いや普通に面白いぞ?
と思いながらやっていたんだけど

だんだん現れてくる違和感

やたら広いマップ
やたら湧いてくる敵
やたら明るい雪原
銃やロケラン持った人間が敵で出てくる

こんなのDEAD SPACEじゃない!

逃げ場の無い、閉鎖された宇宙船で
いつ横の通気口から化け物が出てくるか、
扉を開けたら何かいるんじゃないか、という緊張感
ここで敵出てきたら嫌だなーと言う所を突いてくる配置

そういうゲームだったはずだ

3作目だから慣れてしまったというのもあるんだろうけど
おしっこちびりそうになるような場面は無かった
不死身の敵は相変わらず、ずるい怖さだが

あとでかい蜘蛛みたいなボスが何度も出てくるけど
そういう、いかにもモンスター丸出しのは全然怖くないから減らした方がいいと思う

DS3い

こいつとかも


一番の不満がお馴染みのプラズマカッターで敵を撃っても全然怯まないこと
怯まないので威力を上げてゴリ押しするだけの戦闘になってしまっている

カッターで足を狙って・・・とか工夫して戦うゲームだったはずなんだけど

ホラーとして最高だった1
アクションとして最高だった2
その両方の良い点を失っている

ストーリーも前作のヒロインが別の男に寝取られており
再開したアイザックとヒロインを見たその男が、嫉妬して嫌がらせをしてきたり
目の前でキスを見せつけてきたり・・・

その展開要る?

こっちはいつ化け物に殺されるか、人類が滅亡するかっていう極限状態なのに
寝取られて悔しい!・・・でも興奮する!とかそんなこと言ってる場合じゃないんだよ

DS3あ

悪口ばっかりになってしまったので良かった点は
・グラフィックが綺麗になった
・武器を自作出来るので、一丁でマシンガンとフォースガン両方発射出来る
(持ち替えの手間が要らない)
・弾の規格が一つに統一されたので残弾管理が楽
それくらいかな

あまりに残念なところが目立ってしまったのでこのゲーム、
98点です
【タグ】 DEADSPACE  
2014/08/07 20:23  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berryzmomokoubou.blog79.fc2.com/tb.php/2484-85dd706d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |