2013'10.10 (Thu)

怒りの炎が天を突き破りそうなんだが?




OEのプレイが遅れている理由の一つに、
どうしても気になって没入出来ないことがあって
DLCの件なんだけど

最初にDLCについては触れないようにして楽しもうと言ったんだけど
以前νガンダム&サザビーが課金機体に、というスレが目についてしまったので

スパロボで最も基本的な作品のガンダム
それもアムロのνガンダムが課金機体だと?

サイバスターが200円で追加されただけでも若干血管がピクピクしてたのに
これは

いや、でも待てと
本編で加入するのはだいぶ後だけど有料で早く加入する
そういうことだろう

更に今作のアムロは一年戦争時代のアムロなのでνガンダムはあくまでファンサービス
本編で加入しなかったとしても百歩譲ってここまでは我慢しよう

そう思ってホームページを見てみたら、
ゾイドのシュバルツ、ロッソ、ヴィオーラが?
ゾイドスラッシュゼロのリノン&ナオミのガンスナイパーが?
ギアスのランスロットアルビオン、紅蓮聖天八極式、蜃気楼が?
その他合体攻撃がいくつか

そしてあれだけ楽しみにしていたサーバインが!

おい、いい加減にしろ
超えちゃいけないライン考えろよ

全8章でもう終盤が見えてきたというタイミングでの課金機体ということは
サーバイン始めこれら全て、本編で遅れて加入するという可能性は考えにくい

まだ結果どうなるか分かってないけどもう既に怒りで吐き気がしてきた

3DSのツメスパみたいなもんで小遣い稼ぎしてる内はまだしも
キャラゲーでキャラが有料
シナリオも有料

しかも本編でその有料シナリオの話に触れて
嫌でもDLCがあることを再認識させるゲスさ

もう我慢の限界

親会社のバンナムがジョジョの奇妙な冒険のゲームでどういうことになっているか知らないわけではないだろう
これに関しては散々色んなところで叩かれてるからこれ以上言うことはないけど
http://allabout.co.jp/gm/gc/428214/

あれも直前に有料キャラクターDLCがあると分かっていなかったら危うく発売日に買っていたところだったな

DLC自体を批判してるんじゃなくて
パッケージでフルプライス取っておきながら
わざとスカスカの未完成状態で出してファン心理を逆手に取り、更に金を毟り取る
こういった姿勢は許されるものではない

最初から割り切ってる分ガチャのソーシャルゲームの方がまだマシに思える

これまでのプロデューサーの話を聞いてるとDLCには乗り気じゃないという印象を受けるんだけど
100%親会社の意向には逆らえないんだね

まだ買い控えている魔装機神ⅢもHP見るだけで大量の有料シナリオが目に飛び込んでくるし
もう最初からDLC前提のスパロボはやらなくていいかなって思い始めてる
さすがに馬鹿馬鹿しい
少なくとも発売日に新品で買うことは無いだろう
1000円程度の投げ売り状態になったらDLC分差し引いても許せる範囲

だがOEみたいにダウンロード限定販売されると中古投げ売りで買うことも出来ないんだよな
こうなることを見越してのDL販売スタートだとすると恐れ入るわ

新作として第2次OGで省略されたシュウの章のゲームも出るんだけど
全くテンションが上がっていないのはこの為
これもDL販売の模様


ゲームボーイの第1作からのファンで、何十作も買ってきた俺がここまで失望するという意味を考えてもらいたい
メーカーからすると俺一人が離れたところで痛くも痒くもないけど
有料DLCあるのか!よっしゃーテンション上がる!なんて思ってる人はまずいないだろうし
こんな商売いつまでも続けていると取り返しの付かないことになるだろう

あっ離れるって言ってもDLCスパロボだけで
過去の汚れていないスパロボは好きなままだからね
それに3DS程度の許容範囲なら買うし、新作がDLC無しだったら簡単に手のひら返しするから
そろそろ第3次Zも発表されるみたいで、これだけでもクリーンな売り方の作品にならないかなーという淡い期待も抱いている

しっかしなんでこうなっちゃたんだろう、本当頼むよ・・・
【タグ】 スパロボ  
2013/10/10 13:59  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

Comment

課金ゲームやめちくり~
何で金払って買ったゲームにさらに金を払う必要があるんですか(正論)
矢澤にこ | 2013年10月10日(木) 21:04 | URL | コメント編集

そうだよ(便乗)
DLCで儲けたいなら基本無料ゲーにして、どうぞ
ぷりけつ | 2013年10月12日(土) 00:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://berryzmomokoubou.blog79.fc2.com/tb.php/2290-2a8bf598

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME |