2016'09.30 (Fri)

手強いシミュレーション

ヴェスタリアサーガ



ファイアーエムブレムのトラキアまでと、ティアリングサーガの人が作った同人ゲーム

故に難しい

まあ俺は一番難しいと噂のトラキアはやってないけどな
ティアリングサーガも発売日に買ったのに途中で放り投げているのを思い出した

ヴェスタリアサーガは20章攻略中で
もう終わりの雰囲気がプンプンしてるんだけど

19章まで、めちゃめちゃ面白い

難易度や王道シナリオの良さもあるんだけど
何が良いって、マップと敵の配置の妙だよな
5章なんてマップ見ただけでワクワクが止まんなかったもんな

絶対無理だと思われる場面でも
将棋の如く思考を巡らせば活路が開く

と言うか考えて動かさないとキャラが死んでしまいます
当然死んだキャラは生き返らない

vstra00



難易度選択画面でも出てるけど
ノーリセプレイというのがある種、通の遊び方として存在するみたいだけど

俺はキャラが死んだら絶対やり直すなあ
過去作含め、キャラを失ったままプレイを続けたことは一度もない

戦力的と言うよりもキャラが死んだことによりイベントや入手アイテムが無くなることが許せない

それにしても難易度「通常」の説明文が高難易度で
「救済」の説明が中級者向けって書いてるのがやはり手強い(確信)
初心者の為のモードなど最初から存在しないのである
【タグ】 ヴェスタリアサーガ  
2016/09/30 03:22  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.28 (Wed)

チェックメイト

戦車道大作戦
対戦イベント

今回は段位があんこう級まで行けば丸山紗希☆4が完凸

声の豊富さが売りのこのゲームで
ちょうちょ・・・しか喋らないこのアイゼナッハは如何なもんか
と思って走るかどうか迷ったけど

ランキング報酬で2000位以内なら山郷あゆみ☆4の完凸か
ふむ、うまくいけば☆4完凸が2人手に入りそうだな

もうガチャには懲りたので
こういう着実に戦力強化出来るところに魂を使っていくぞ

ってことでパンツァーフォー

あ、ちなみに今回からランキング報酬に☆5が登場したけど
500位以内というキチガイじみた設定なので華麗にスルーだな

では改めてパンツァーフォー

gp32


いけました

前回と同じくらいの勝率だな

なのに消費魂は110個と前回の倍近く

あぁんなんで?って思ったらあんこう級の到達ptの設定上げてやがった
ふざけやがって
一度下げたものを上げてんじゃねーよ

まあガチャやるよりは全然収穫あるけど

gp32a


この山郷あゆみ結構可愛いな
特徴がないのが特徴のジムカスタムみたいな子
劇場版では桂利奈のエアバッグになったことで有名

ちなみにイベント後に、取り逃していたパゾミも出た
これで9月分はコンプリート出来たな
【タグ】 ガルパン  
2016/09/28 17:11  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.27 (Tue)

雁淵ひかり

軌跡の輪舞曲Blitz
バルクホルン100万ptまで

SW72

何故か中枢もないのに2日程度で取れたな
なんだったんだろう

まあそれよりも
おや、これは・・・?

SW72a

みっちゃんや諏訪天姫みたいにおまけ扱いでは無い、完全なる単体
つまりそういうことなのか?

いや、ただの強化用カードの可能性もあるな
まだ喜ぶのは早い
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/27 13:01  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.26 (Mon)

今日の海を

おっと
サンシャインでもう一つ大事な「楽曲」のことを忘れていた

一番良かったのは「ダイスキだったらダイジョウブ」か
いや、違うな
9人揃って最初の曲「未熟DREAMER」
これだな



9人の曲と言うよりは3年生の曲って感じだけど

ホワイトボードに書いてあった謎の歌詞はこの曲のだな
一番曲に物語を感じる



あとaqoursの3rdシングルのセンター投票やるとか出てたな
俺は投票しないけど誰か花丸ちゃんに入れてください

そもそも前回の投票結果とか全然知らないので調べたら
曜ちゃんが1位だったのか

LLS14

これがアニメの放送によってランキングかどう変わるのか見ものだな

しかし、どうやら今のところセンター投票どころかあらゆる投票で曜ちゃんが1位総ナメらしいね
道理でねぇ!
劇中でも常に人気キャラとして描かれていたな


俺も最初に触れたと思うけど
明らかに人気出そうなこのキャラは好きになったら負けだと思っている

負けてなるものかと思いながら見てたけど
ついに11話の曜ちゃん回の

LLS14a


この顔で
堕ちたな(確信)

そして例の後ろ向きで出てくるシーン
ラグナロク
ああ逃れられない!


お気に入りは1年生組の1,2,3フィニッシュだと思っていたのに
今は花丸の次は梨子と曜ちゃんだと認めざるを得ないな

スクフェスの1年生限定勧誘だけやればいいやって思ってたのに
これじゃ困るんだな
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/26 06:02  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.25 (Sun)

黄昏の理解者

ラブライブサンシャイン13話

最終回

突然のミュージカルライブな終わり方で
多くの人は唖然とした
あるいは激寒だと思ったかもしれないけど

いや、これあるんだよな実際
あるある

そういえば歌って踊るのだけがライブじゃなかったんだって
かつて、リアルのアイドルのライブ行って
ミニミュージカルや寸劇を見てる時の気持ちが蘇ったわ

客席の雰囲気を表現したのもあるな
何とも言えない感情になったわ

LLS13


たぶん前作よりも実際のアイドルのライブを研究して作ったと思うぜ
一般に受け入れられるかどうかは別だけど

まあ悲しみを纏った終わり方じゃないから俺的には納得してる
0から1になったというのが1期のオチってところかな

前作と同じで2期は3年生の卒業があるから悲しみを纏わずにはいられないだろうけど

LLS13あ



全体を通して、一番良かった話は
3年生回か、梨子回か、曜ちゃん回か
決められないな
見た回数多いのは花丸回だけど

そして何より一番大事なキャラクター
見る前と同じで、花丸が良いと思うんだけど
後半はずっと何かを食べてるだけのキャラになってたな
この辺は凛ポジだけに2期に期待

しかし花丸、ルビィ、曜ちゃんなんかは
もう話を見なくても可愛いのは最初から分かってたけど

一番のダークホースだったのは梨子だな
最初はなんだこの地味なキャラは、ありえんだろと思っていたのに
気が付いたらついつい気になって画像を検索しているこの感じ

地味などころか一番表情豊かなキャラだったと思う

LLS13い


今一番欲しいのがUR梨子だわ
ください
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/25 03:27  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.23 (Fri)

覚醒人1号

スクフェス14回メドレーフェスティバル

スクフェス165


覚醒にこにーのジト目が良い感じだけど
残念ながらランキング報酬の方なので、穂乃果2枚取って終わりかな

そして今回からスコアランキングが実装された
スコアなんて単に良いカード持ってるかどうかだから
狙ってランクインするもんじゃないなと思ったんだけど

同時に小規模アプデで他人のカードを見ることが出来るようになって
フレンドの覚醒UR見てたまげたわ

スクフェス165い


なんだこのステータス!
8000だと・・・

こっちが俺の未覚醒ヨーソロー

スクフェス165あ


付けてるスキルの種類にもよるけど
覚醒するだけでこんなに差が出るものだったのか

スコアランキングも来たことだし
シール500枚使わずに眠らせとくのは損だな
スコアが上がると言うことはご褒美BOXでシール集める速度も上がる

と言うわけで

覚醒ずらァ!

スクフェス165う

ついに覚醒UR持ちになった

だけどシールの覚醒じゃスキルスロットが拡張されないみたいだ
これじゃ偽の覚醒だってバレバレじゃねーかよ

まあ一気に強くなったのに違いはない
あとは回復特技をスコアに転化する強力なスキルがあるんだけど
それを装備させたいな
持ってないけどな
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/23 06:30  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.21 (Wed)

データによりますと、この後の生還率は

戦車道大作戦

アッサム&沙織大演習

また謎の組み合わせだけど
アッサムは新しく実装されたキャラだな

新キャラって言っても劇場版じゃなくてTV版からいたキャラだよな
あとはルクリリもか

こんなペースじゃ島田愛里寿なんていつになるんだろうね

ドロップはどちらも完凸して
チャーチルABBが2輛完成した

gp31


明日からまた対戦イベントが始まるので
完凸したのギリギリだったな

しかしまた今月もだよ
猛特訓イベントの方が風紀委員の3人だけど
パゾミだけまだ手に入れられていない

だから対戦イベント被せんなっつーの
猛特訓キャラならまだしも大演習のキャラが完凸してなかったら発狂もんだぞ

今回もパゾミは諦めて対戦イベントやるけど
ミッコみたいに完凸狙うかどうかは分からないな
【タグ】 ガルパン  
2016/09/21 16:28  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.20 (Tue)

おっきいの

でかすぎシャーリー100万ptまで

SW71a


しかしフックに引っ掛けてるの物が明らかにズボンに見えるんだけど
どういう状況だよこれ


ストーリーも淫獣芳佳がおっぱい恐怖症になるという
久しぶりのマジキチ具合で良い感じだった

Sw71
SW71i
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/20 16:19  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.18 (Sun)

神々の黄昏

ラブライブサンシャイン12話

哲学回だな

μ'sってなんだよ
aqoursってなんだよ
ラグビーってなんだよ

希ネタ
凛と花陽が合体したかのような生徒や
穂乃果みたいな子供が出たり
羽を掴むエンディングネタがあったり
μ'sネタが多かったけど

最終的にはμ'sとは違う景色を探すと決意を新たにした

マネして同じような展開なのが気になっていたから
良い決意だな

LLS12a


ようやくこれから真にaqoursの物語が始まる、という感じになったけど
もう終わるんだよなあ
まあ確実に2期はあると思うけど


それにしても梨子ちゃんあっさり戻って来たな
もっと最終回でドラマティックに帰ってくる展開を期待してたんだけど

むしろ大量のエロ同人を持って帰ってくるというコミカル展開じゃねえかよ

LLS12
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/18 05:47  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.17 (Sat)

トラヤヌス作戦失敗

軌跡の輪舞曲blitz
東京ゲームショウで発表された新展開



マルセイユ始め2期の版権参戦来たな!
これはテンション上がる
ゲーム自体にはテンション下がってるのに

ただ気になるのがわざわざBlitz(DMM版)を付けてるから
スマホ版は・・・?という懸念
イベントやガチャは共通だからマルセイユ等のキャラ追加はあるだろうけど

そんな中、スマホ版のガチャに全体攻撃の復刻が来たので
全結晶放出

結果見事爆死!

なんかもう駄目だなこのゲームのガチャ
0.6%は狂ってるよ

上記の懸念もあるし
スキルマクロがなくてめんどくせえし
スマホ版を引退するには良いタイミングか

SW70

ちなみにblitzも同じカードのガチャが来たけど
全体攻撃は強すぎる、ということでスキルの性能が全然違うものになっていたから回さずに済んだ

どうせ散るならリーネちゃんの時が良いと思ってたからちょうどいいな
それが武士の情けってもんだろう

マルセイユや竹井大尉キター!つっても
結局ガチャで引けないと・・・っていう話なんだよなー
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/17 17:10  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.16 (Fri)

遅刻を取り締まってくる

戦車道大作戦

麻子&そど子大演習

この組み合わせは理解出来る組み合わせだな
「それにちょっと寂しい」ってやつだな

麻子が出まくりで2人分完凸して更にもう1人

gp30

3人目も完凸行くか!?
ってところでポルシェティーガーBBBが一輛完成したので終了

こんなに出たのは初めてだな

そしてM3リーをABB、BBB×2の3輛作っといた
M3リーは6人乗りなのでたくさん持っておいて損はないな

ポルシェティーガーは・・・
なんであんな微妙な性能にされたんだろうな
(主に砲撃の範囲が)
採用されなかった試作型ではあるけど、腐ってもティーガーだぞ


おう、そう言えば触れる機会を失ってたけど
ガルパンの続編だな

映画見る前に、ガルパンはまだ終わる気がしないと言っていたけど
本当に続編来たねえ!

でも続編だけど最終章
ウーン…
嬉しさの方が大きいけど
最終かよ

まあ続編に俺が期待することはただ一つ
小山柚子ちゃんが出ることだけ!




っていうかもう出てたわ
でも新生徒会ってことはOBか・・・
【タグ】 ガルパン  
2016/09/16 16:52  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.15 (Thu)

覚醒ヨーソロー

スクフェス第27回スコアマッチ

スクフェス164あ


果南2枚取りして62000ptまで

石消費3個で、3個返って来たから消費なしか

スコアマッチはマズいイメージだったけど
調整入って獲得pt増えてるし
スキル装備でスコアA以下になることは無くなったし
稼ぎやすくはなってるんだな

ただ、やはりうま味が少なすぎるな

チケットドロップでもないと、ものすごい作業感だわ
マッチング画面とランキング画面の待ち時間でテンポ悪いしな

せめてプレイする曲の属性選ばせてくれんかな

スクフェス164


プロフィール画面のお気に入り部員トップ3に
UR凛(メイド)とUR花丸をランクインさせたいから
今はスマイル曲しかやりたくないんだよね

お、UR凛花丸と言えば
ついにシールが500枚集まってURを1つ覚醒出来るようになった

スクフェス164い


当初はメイド凛を覚醒させるつもりだったけど
サンシャイン視聴中だとやっぱり花丸にしたくなるよねえ

もっと言うと
曜ちゃんの回を見た直後の今は、UR曜を覚醒させたくてウズウズしてる
我ながら単純すぎてヤバい

だがシール500枚というのは膨大だ
シールというシステムが実装されてから1年くらい?経って
ようやく貯まるレベルだぞ
そう簡単に決められないわ

このまま誰も覚醒させることなく貯めたままになりそうだな

aqoursキャラのURが1種類しか出ていない今
1年生限定勧誘でUR花丸を引けば覚醒確定だしな
早まるのは危険
まあこれはとんでもない皮算用だけど

それに覚醒後の絵柄の方が良いURなら迷いもなくなるけど
今のところ持ってるUR全部覚醒前の方が好みだ
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/15 05:09  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.13 (Tue)

ショカコーラ

軌跡の輪舞曲blitz

スキルマクロ機能実装だってさ

SW69


俺がやる気を喪失した直後にこういう良さそうなの出すかね

連携と通常攻撃が登録出来ないので完璧ではないけど
バフかけが全部オートになるので楽になったのは間違いないな

やる気を失ってはいるけど
エーリカのイベントでこの機能を使いつつ100万ptのS+までやっといた

SW69あ


100万ならデイリーのついでにちょろっとやるだけでも行けるから
正式に爆死引退するまではS+貰っとこうかね

最近は公開されたばかりの「ヴェスタリアサーガ」をやりまくってるな
軌跡の輪舞曲がやる気喪失したところだしちょうど良かった

これがめちゃめちゃ面白い
けどめちゃめちゃ難しい
久しぶりに頭使うゲームやってるなって感じ

まあヴェスタリアサーガの話はまた改めてするとして

エーリカの劇場版は、掌からのゼロ距離シュトルムがカッコ良かったな
芳佳以外の501メンバーの中では、エーリカ&トゥルーデのダブルエースが一番扱い良かったんじゃねえの
逆にエイラーニャは空気だったんダナ
2期で目立ちすぎたか
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/13 17:27  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.11 (Sun)

「ヨーソロー」←は?

「おはヨーソロー」←いいね!


ラブライブサンシャイン11話

恐れていた曜ちゃんの鬱展開

LLS11あ


だけど鬱と言う程ではなったな
もっとドロドロした感じになるのを覚悟してたんだけど

無印1期のような惨劇は回避されたようだ
(まだ2話あるから油断出来ないけど)

キャラのイメージを下げるどころかむしろ上がったぜ
泣いてる顔を見られたくなくて後ろ向きで出てくる曜ちゃんたまらんやろ!

LLS11



梨子を欠いた状態での予選で、ピアノの振り付けの曲をやるのも良かった



シンクロして9人に見える見える、太いぜ。
でも早く帰ってきて正式に9人になって欲しいぜ
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/11 04:44  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.07 (Wed)

私のいた場所

さあ、ゲームのことは忘れて
ストライクウィッチーズ劇場版



面白かったなあ
ガルパンの劇場版と同じで、いじりたい所が多すぎて困るんだけど

まずはリーネちゃん!
と言いたいところだけど

まずは芳佳ちゃんだなあ
芳佳が凄すぎる

最後は501のみんなが助けに来るというのは容易に想像出来たけど
それまであんなに一人で奮戦するとは思わなかった
しかも魔法力なしで

TV版では主人公とは言えど新兵キャラだった芳佳(豆狸)が
一人前になって完全なる主人公キャラへと成長したのを感じたな

その後、瀕死の重症を負いながらなんとかネウロイを撃退したと思ったら
更にでかいチンポ型ネウロイが地面から生えてきて
大量の小型ネウロイを放出するシーンの絶望感も良かった


新キャラは服部静夏
芳佳の呼び方が少尉→宮藤さん→少尉と変わって最後にまた宮藤さんになる
これも良かったんだけど

ラインの守りを歌いながら登場した
ハイデマリー少佐が気になりますねえ
私気になります

可愛いエロいと言うよりも
まず、かっこいい

ひdmr


黒コート黒手袋にストライカーユニットのシルエットがかっこ良すぎる
しかも強い
最強のナイトウィッチだとか

更なる活躍を見たいところだけど
OVAに出てるんだっけな
早く見たくなってきたな

キャラは他にもブレイブウィッチーズもチラ見せで出てたな
こっちは10月5日放送開始
もうすぐだな
ブレイブウィッチーズはストライクウィッチーズの1期と2期の間の話なんだってね

今のところ時系列的に最後に当たるのがこの劇場版だけど
芳佳の魔法力も戻るし、501も再結成するし
非常に気分が良い終わり方だな

最後に表示される「つづく」も希望溢れるフレーズだけど
これはOVAのことを指してるだけなのかな?

ブレイブウィッチーズやることになったということはその可能性が高そうだけど
まずはブレイブが始まるまでにOVAを見たいんダナ
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/07 04:56  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.04 (Sun)

別々の心がとけ合う時、もう一度その手は繋がれる

ラブライブサンシャイン10話

合宿回だな

前回のラストのオチを見て、ダイヤは策士キャラ
あるいはルビィを見る時の優しい顔を見て聖母キャラになるのか

と思ったら結局ネタキャラ化したな
生徒会長は仲間になった途端にポンコツにならないといけない決まりでもあるんでしょうか

LLS10


そういえば、前回の3年生の話見た後にまた1話から全部見直した
これで3年生のシーンの意味がやっと分かると思って

見直してみて、確かになるほどなと思ったんだけど
そんなことよりも、改めて見ると梨子が完全に今作のヒロインだなって思った

それが確定的になったのが今回の話だな

ラブライブ予選と梨子のピアノコンクールの日が同日

梨子のピアノへの答えが出るまで待ってる
と言うシーン

ここは良いシーンだな

LLSい

左のミラーがそれぞれの道を歩むことを指してるんだろうね

一時的に梨子がいなくなっちゃうのかな
おそらく最終話に繋がる大きなポイント

今まで無印と同じような展開だったけど
友人を強引に引き止める無印と
友人を夢に向かって送り出すサンシャイン
ここは大きな違いだな


だが更に無印と同じで、ことりポジの曜ちゃんとの間にも一悶着ありそうな感じだな

LLS10あ


こちらはネガティブな展開のにおいがプンプンする
また前作のようにキャラのイメージを著しく下げるような展開にはして欲しくないなあ
【タグ】 ラブライブ!  
2016/09/04 05:52  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.03 (Sat)

救いはないんですか!?

軌跡の輪舞曲
ミーナ&ペリーヌイベント

SW68


まだイベント始まったばかりだし
中枢5倍があるので1000万ptまで稼ぐチャンスだけど

100万ptでS+取ったところで終了です


理由は・・・
はああぁぁぁぁぁぁぁぁ

リーネS+よりも全体攻撃よりも先に
ペリーヌの必中クリティカルガチャが来た

SW68あ


ここは勝負所だと思って結晶ぶっ込んだんだけど
大爆死

気づいたら結晶15000個なくなっていた

これはもうダメだ
立ち直れねえわ
前回S+2枚引いたとかそんなことも一瞬で帳消しになるくらい

ツンツンメガネめーーーっ
劇場版ではツンツンメガネじゃなくなってたけど

くそ、気分良く劇場版の話したかったのに一気に落ち込んだわ

最近ガルパンのゲームも爆死したばかりだけど
あれはまだ桃ちゃん出たとか
アンツィオ出たとか
多少なりとも救いがあったけど

今回はもう本当の本当に大爆死
見るも無惨
カイジみたいに視界が歪んだわ

かろうじてリーネS+か全体攻撃が来た時の為に何回か回せるだけ残してあるけど
そこで爆死して正式に引退だろうなあ

まあ引退っていうかストライクウィッチーズ好きなのは変わらないから
イベントのストーリー見るのと、カードの絵を集める為にログインはするけど
しばらくは最低限のデイリーくらいしかやる気にならないな

こんな突然終わりがやってくるとは
これがガチャゲーの運命なんだよね
【タグ】 ストライクウィッチーズ  
2016/09/03 01:02  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2016'09.01 (Thu)

このイベントに意味があるとは思えない

戦車道大作戦
対戦イベント

対戦イベントで魂使うことはない
と言いつつ早くも走ってみることにした

目標は5000位以内でミカ・アキを1枚ずつ確保しつつ
3400ptの到達によるミッコ☆4の完凸を狙う

行くぞ
(BGMサッキヤルヴェンポルカ)





gp30


いけました

今回はコスト制限50で遮蔽物もないマップでの殴り合い
いかに西住流を持ってしても無敗は無理だった
6回負けたな

スキル大量に発動しながら突っ込んでこられたら防ぎようがない
要するに運
とか言ったら「戦車道にまぐれナシ!」と家元に怒られそうだけど

ほぼ弾薬20で走って、トータル消費魂は60個だった

ガチャで300個溜めて☆4が1人しか出ないことを考えると悪くないな
もっとも対戦で負けまくると消費がどんどん増えていくリスクがあるけど

何故今回走ったかというと
劇場版見た後だとミッコ完凸したくなるだろそりゃ!

ミッコ良いよな
スカートの下にジャージを履くなんて認めるわけないはいかないわァ
って思ってたんだけどミッコのは可愛いと思った

gp30い

そして片輪走行するあの操縦技術は驚異的
最強の操縦手候補に入るな

他は主人公チーム補正の麻子
戦車でドリフトターンするツチヤ
このどれかだろうな

まあ俺はプラウダ戦の時の柚子ちゃんを推すけど!
【タグ】 ガルパン  
2016/09/01 03:13  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top
 | HOME |