2015'07.31 (Fri)

レトロポップ

スクフェス第6回メドレーフェスティバル
スクフェス129い
スクフェス129あ


膝に矢を受けてしまったので今回も1枚取りです

うみみくんまた変な格好させられてんなぁ・・・

覚醒前は非常に可愛い(ご満悦)


R 7
アルパカ白 9
先生 1
こころ 1
ここあ 1
勧誘チケット 1

ここあが初ドロップ


そして久しぶりに3曲フルコンボ

スクフェス129

当時全く手も足も出なかった「Love marginal」が出来るようになっているのは達成感高し
【タグ】 ラブライブ!  
2015/07/31 19:48  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.30 (Thu)

夏のサマカンテ

FFRKエッジイベント

凶ルビカンテ

FFRK31

勝利を確信してスクリーンショット撮ったのに
この直後、かえんりゅうでリディアが死んでギリギリマスタークリア出来ず
あと1撃ってところでウッソだろお前

だが今回はマスタークリアしても極大4個なのでリベンジしなくてもいいかな
同時開催中の14イベントの期間終了が近づいているし

しかしあれだね
トラウマだらけの4の中でもエッジの両親のバケモノ化はかなりのエグさだと思う
特に王妃が人間の原型がほとんどなくてマジトラウマ
【タグ】 FF  
2015/07/30 18:26  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.27 (Mon)

怪盗メイジももんじゃ

モンパレ連盟指令イベント

モンパレ63あ

怪盗メイジももんじゃ
色違いの手抜きだな!

モンパレ63

A紋章まで
今回は呪文ダメージと呪文封じのボーナスは不要(シャイニングPTの場合)なので
今までで一番楽だった

それでも土日は手塚治虫並の睡眠時間にされたけどな
張り付きイベントであることには変わりはない

タマゴ福引もいつもの糞糞でフィニッシュです
【タグ】 ドラクエ  
2015/07/27 14:30  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(1)  |  ↑Top

2015'07.24 (Fri)

是我痛

スパロボの新作来た



ついにゼーガペインが参戦か!

だがスマホゲーだ

ゼーガペインもう1回見たいんだよなあ

だがスマホゲーだ

ウーン・・・
【タグ】 スパロボ  
2015/07/24 16:26  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.23 (Thu)

マサムネ

ようやくFFRKのストーリー消化が完全に追いついて
全ワールドマスタークリア出来た

またそろそろ続きが追加される時期ではあるが
FF14の扉も追加されるとか

現時点で最後までマスタークリア出来ずに残っていたのが
4のフォース月の地下渓谷5:タイダリアサン

これが全くマスタークリア出来なくて
4回目のチャレンジかな
内1回はクリアすら出来ずに全滅

FFRK30

タイダリアサンが開幕2連発大津波とかふざけたことしてくるし
道中の雑魚敵も馬鹿みたいに強くてもはや雑魚敵ではない
更にリベンジするにも毎回スタミナ81要るし鬼畜かよ

今回いけたのはやっぱりエーコの笛のおかげだな
回復が安定する分、火力に回せる
それでも全アビリティ切れて最後はサッズが一人で銃撃ってたけど

4の強い武器が欲しい
ちょうど明日から4イベが始まるけど
1周年記念でフェスがあるかもしれないって話だから今ミスリルを放出するわけにはいかんかな

しかし月の地下渓谷の中心核か
もう次でラスボスのゼムス、ゼロムスじゃないか
こんなに4のストーリーの進行が早いのは、4TAを出すからと考えて良いのかね
TA出ても新しい敵は2、3種類くらいしかいなかった気もするけど
【タグ】 FF  
2015/07/23 23:39  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.22 (Wed)

パンパンのリュック

FFRKリュックイベント

今回も難易度【凶】
っていうかこれからずっと凶やるのかな

凶ユウナレスカ

FFRK29

一人死ぬわ
全体ホーリー食らうわで
マスタークリア出来なかった

ただでさえアビリティの精錬が大変で使用回数がカツカツのこのゲームで
アスピル連打は頭がおかしい
しかも対象全体
これだから10のボスは嫌なんだよ

マスタークリアはしなくていいかなと思ったけど
リュックイベントではあるが、お荷物のリュック(渾身のギャグ)を外してルールーに変更して
もう1回だけやってみたらリベンジマスタークリア出来た

FFRK29a

こんなのがこれから毎回あると思うと気が重いな

ちなみにユウナ参加必須なので今回はエーコはお休みです
【タグ】 FF  
2015/07/22 23:26  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.20 (Mon)

最低野郎

また課金機体の件で怒りの獣神になってしまった
一旦クールダウンして
最後くらい、スパロボOEの良かったところを挙げて終わりにしようかね

SRWOEおwり


良い点は何と言っても参戦作品

新規参戦がパトレイバー、ゾイド、ケロロ軍曹

昔からスパロボ参戦は無理、と言われる作品で
必ず挙げられるのがパトレイバーとゾイドだった

前者は日本の警察が戦争に加担する事の是非
後者は版権の問題

その両方が参戦しているというのは快挙、快刀乱麻

ケロロ軍曹に参戦して欲しいという声があったかどうか聞いたことはないけど
まさか参戦するとは思っていなかった作品ではある

更にそれら新規参戦だけでなく、エルガイム、ダンバイン、レイズナー、ボトムズなど
脇もがっちりと固められた隙のない作品群
NEO未プレイなのでNEO勢も新鮮だった

中でもボトムズのペールゼン・ファイルズからザ・ラストレッドショルダーまでと
無印ゾイドが好きな人には良い

ボトムズと無印ゾイドはかなりの話数で原作再現やったり優遇されている
俺はゾイドは無印が一番好きだし、ボトムズもペールゼン・ファイルズが好きなので
その辺は嬉しい扱いだった
当然その分、他の作品は適当な扱いになってしまっているんだけど

そしてオリジナルの主人公セイシロウも真面目なキャラで
余計なチャチャ入れやメタ発言も無く、珍しく好感が持てた
ヒロインのヒマリも随一の可愛さ

そんなところかな


戦績

SRWOEおわり2


このゲームでも撃墜王はキリコだった
100年戦争でメルキアが犯した最大の誤り、それは奴を敵に回したことだ!!

でも強さ的にはゴウザウラーが一番かなあ
強すぎて使うのをなるべく控えたのでランク外になってるけど
【タグ】 スパロボ  
2015/07/20 14:34  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.19 (Sun)

心で野獣が吼えている

ついにスーパーロボット大戦OEクリアしました
スパロボAPのついでに

7章クリアしてからは1年3ヶ月
発売日からはちょうど2年かかった

いやーもうねアホかと
ミューカスばっかりやないかい!名倉やないかい!

8章の最初にデスザウラーとインベーダー倒して
そっからずっっっっっっとミューカス退治



ミューカスっていうのはOEオリジナルの敵勢力で
宇宙怪獣みたいなものかな

化け物なので戦闘セリフは無いし
MAP兵器、ステータス異常、反撃不能、押出攻撃、2回行動、再生能力
と、これでもかってくらい嫌がらせ要素を詰め込んだ敵が大量に出てくる
鬱陶しさが次元獣の比ではない

特に最終マップは本当に酷くて
馬鹿みたいに何回も回復するラスボスに加え
毎ターン画面を埋め尽くすかのような増援
更に吹き飛ばしトラップで固定ダメージ+強制移動

このマップだけで
「もうええって・・・」「馬鹿じゃねえのこのゲーム」
を何回口にしたか分からない

こんなに苦労したスパロボは他にあっただろうか
ウィンキー時代や、クソ長IMPACTと同等かそれ以上

難易度が高めと言ったAPでも
ラスボスは数ターンで倒せる(再動使いまくれば1ターン)のに
OEはラスボス戦だけで2日やっていた

1ターンで倒せるボスが良いとは言わないけど
ただただ疲労するだけの作りはいかがなものか

まあ課金()や同じステージ繰り返してLv上げまくってたら楽だったのか知らないけど!!

アアアアアアアまた怒りの炎が天を突き破りそうだ
山田ライガアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!

【タグ】 スパロボ  
2015/07/19 19:31  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.18 (Sat)

ウチもじゃれつく ねこじゃらし

のんのんびより1期の一挙放送見たんだけど
初回時のんより面白く感じたのんなあ
あれ?こんなに面白かったっけっていうくらい

れんちょんに友達が出来る話
駄菓子屋とれんちょんの関係
兄ちゃん面白い

と部分部分で良かった点だけを頂いていたんだけど
今回は小ネタから雰囲気からトータルで楽しめた

きんモザのおかげで特に何も起こらない日常系の空気に慣れてしまったのか・・・?

のんのん4話


やっぱり4話のれんちょんに友達が出来る話は何回見ても良いね
たっぷりと間を使って魅せるのんのんびよりの真髄

あとこの話に入る前のひか姉の新幹線のくだりも好き

2期は、この4話を超えるエピソードがあるかってところだけど
まあそれは別に無くてもいいんで駄菓子屋とれんちょんの絡み(意味深)は多めでオナシャス

dgsy
【タグ】 のんのんびより  
2015/07/18 02:27  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.16 (Thu)

希パワーをください!!

今回追加されたUR希がクッソ可愛くて、もっと嬉しくて、楽しくて
石は次のUR凛と凛イベで使うとして、勧誘チケットを全放出するかと


スクフェス138
スクフェス138あ
あら、このにこにー可愛い

チケット12枚中SR2枚
R引換券にしては頑張ったか

スクフェス128い

でもマジでこの希いいなあ・・・

でもマジでこの希いいなあ・・・

そういや昔スイカップっていたよね

でもマジでこの希いいなあ・・・
【タグ】 ラブライブ!  
2015/07/16 00:30  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.15 (Wed)

加山雄三「仮面ライダー!」

スクフェス第19回スコアマッチ

スクフェス137い

この衣装はシャイな言い訳仮面で隠して~的なやつかな

今回は2枚取りは我慢

スクフェス137

じゃあ2枚取りしないなら難易度テクニカルでランダム譜面の練習するかと

でも練習になっているのかよく分かんなかったです
んにゃぴ、毎回譜面変わるし頭に叩き込むものではないですね、とりあえず

分かったことはランダム譜面はリズム感がより重要だということ
目押しだけでは限界がある

スクフェス137あ

あと、どう考えても人間の指の動きじゃ付いていけねえだろ
っていう譜面が生成された時
複数の人が同じ所でコンボ切れを起こす現象が見られるのが面白いね

勇気のReasonなんて毎回そんな感じで
無理すぎて笑ってしまうわ

そして超難関曲も2曲入ってくるけど
さすがにそれはランダム譜面ではなかった
今回はソルゲと硝子の花園だったけど
「Beat in Angel」が入ってる時はテクニカルから逃げるしかないね
あれだけは調子良い悪いに関わらず普通にHP無くなって爆死して地球がヤバイ
【タグ】 ラブライブ!  
2015/07/15 16:42  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.13 (Mon)

ファファファ

FFRKクルル&ファリスイベント

ついにクルルきちゃあああ
黒魔5、召喚5でつよい、可愛い

もう5のメインメンバーが出尽くしたな
この後は無理矢理暁の4戦士出したりするのかな
しかしそれよりもレナとガラフだけ見た目がすっぴんじゃないのが気持ち悪いから変更して欲しいものだ

そして今回EX++の更に上の難易度【凶】が登場した

FFRK28i

見た目からしてヤバそう

今回は本当にエーコの笛のおかげでクリア出来た

FFRK28a

なかったら無理
めちゃめちゃ難しい

FFRK28

このエクスデス周回はもちろん
EX++もスリプルかけるのが面倒なので今回は召喚集めはやめとこうかな
【タグ】 FF  
2015/07/13 21:00  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.11 (Sat)

ここは世界一優しいおかえりが待ってる場所

のんのんびよりりぴーと」始まったのんなあ

のんのんびよりりぴーとのりぴーとって本当にりぴーとの意味だったのか
また最初からやり直しで
1期でやらなかったエピソードをやる感じなのかな

良い手法だ
この方法で卒業して終わってしまった作品をやって欲しいものだ

さて、いきなりだけど1話で何故か泣きそうになった
れんちょんの入学式やっただけなのに何なんだろうねえこれ
あれ、ヤバイヤバイここ泣く所じゃねえよと思いながら堪えたけど

はじめてのおつかい見て泣きそうになるのと同じやつかな

入学式の前日に通学の練習とか
れんちょんの純真さが眩しすぎるわ

NNBR
【タグ】 のんのんびより  
2015/07/11 02:40  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.10 (Fri)

極限生命体キムス=ラー

FFRKセフィロス&レノイベント

EX++宝条
FFRK27

さっそくゴーレムの笛のおかげでクリア
と言いたいところだけどエアリスで笛なしでも問題なくいける


FFRK27a

EXを3人だけでやるチャレンジクエストもあったけど
こっちもそこまで難しくない
7イベントは新規獲得を目論んで毎回簡単な印象があるな

そしてEX++が簡単だったので
初めて召喚オーブ(大)集めの為に周回してみた

召喚(中) 19
召喚(大) 15
炎(極大) 4

38周して当たり50%
思ったより出るね
これくらいなら曜日EXスルーして周回する甲斐があった
何よりドロップ無しというパターンが無いのが精神衛生上良い
【タグ】 FF  
2015/07/10 15:21  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.08 (Wed)

グランドワロス

モンパレにダークドレアム実装
http://www.dqmp.jp/cp/150706-tanken/

まさかデスタムーアどころかミルドラース、デスピサロより先に出るとは

ダークドレアムやしんりゅう辺りが出る時はモンパレのサービスが終わる頃だと思っていたんだけど
あっ、今がその時なのか(錯乱)

しかしいざ登場すると
れんぞく攻撃10で会心2.0で麻痺に弱いとかいう残念仕様だった
純粋にステータスとパレードスキルは超強いけど

何故かここの開発は嬉しそうに連続攻撃を付けたがるんだけど
ただのマイナスポインツだということを把握していないのだろうか
連続攻撃を推したいのなら、せめてビリビリボディとか言う超絶糞特性を削除しないと

そんなわけでダークドレアムはスルーして
竜王狙いで肉投げ90個

モンパレ62


りゅうおう(変身前)が2体出た
竜王は出なかったけど2体なら配合して使えるかな

シドーはもう十分強くなった感があるので
今回のたんけんSPはこれで終わり

次はエスタークかデスピサロ待ちだな
【タグ】 ドラクエ  
2015/07/08 04:51  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.06 (Mon)

はいサンタナァ!はい三角州!

FFRK必殺技フェス第5弾が来た
時は来た!それだけだ

FFRK26

やったあああああああああああああああああああああ
ねんがんのエーコのふえをてにいれたぞ!
ウオオオオオオオオオオオオオオオオオ

FFフィギュア

エーコのフィギュアでも手に持ってるのはゴーレムの笛なんだよね
やっぱこれでしょ

そしてついでに現在最強黒魔のリノアの専用装備2個
貧弱だった8の装備も強化出来て言うことなし

近藤大輔ー!近藤大輔見てるかー!?
中居さんありがとう!フラーッシュ!!!!!!!!
【タグ】 FF  
2015/07/06 18:06  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.04 (Sat)

極めて近く、限りなく遠い世界に

スパロボAPやったぜ

主人公:アクセル&アシュセイヴァー

分岐
地上
ギアナ高地
デビル機動要塞
小バーム


スパロボAのリメイクだけどかなり面白かった
難易度が最近のスパロボには無いくらいの難しさにアッパー調整されているのが良い
いつものノリで単騎で無双はNG

何よりもとにかく攻撃が当たらない
指揮範囲(EWAC)や援護シフトが非常に重要

更にいつものように機体を満遍なく使うスタイルでやっていたのもマズかった
攻略の為に使うキャラだけに経験値と資金を注ぎ込むべき

SRWAP00

最終的に3人しかエースパイロットになれなかった
フル改造機体も1機もなし

育て方次第で、
今回は通らなかったけど分岐でドン・ザウサーと戦うところでガチで詰む可能性すらあるらしい
それくらいの難易度
まあさすがに1周目だけだとは思うけど



戦闘アニメもPS2のスパロボからの使い回しが多いものの
地味すぎず、長すぎず、しっとりとしていてそれでいてべたつかない
ちょうど良さ
何より声が付いただけで原作より格段に良いリメイクと言える
このクオリティでDをリメイクしてくれたら最高や

不満点は全39話とちょっと短いくらいかな
撃墜数が少ないのもそれが原因な部分もある

こうなると別主人公、別ルートでもう1度やりたいぜ。
OE?何のこったよ
【タグ】 スパロボ  
2015/07/04 17:32  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.03 (Fri)

今さら疑うものか!

そういえばFF3のイベントもまた別のFFスマホゲーとのコラボ企画になっている
前回のFF2の時は面倒でやらなかったけど
今回はコラボ達成報酬に召喚のオーブ大があるのでやることにした

ピクトロジカ

FFでピクロスみたいなパズルゲーム
パズルを解くと攻撃開始

パズルゲームは有名所でパズドラがあるけど
俺も昔ちょっとやってたけど
ある程度進んで、周回ゲーになって作業感が出てくると
なんでいちいちパズルやらないといけないんだよ・・・って気分になってくるんだよな
よっぽどパズルが面白いのならともかく
だからこの手のゲームを続ける気は無い

ただ、条件達成までやってみて
登場キャラクターにアグリアスやセオドアがいるのを確認したので
FFRKにもFFTや4TAが出る可能性は十分あり得ると分かったのは収穫だ
アグリアス使いたいよなあ

しかしよくもまあFFだけでこんな何個も派生作品作るもんだね
他にも次元の水晶とかメビウスFFとかまだまだいっぱい出てる
その2つはどんなもんかちょっとプレイしてすぐ消したけど
またそっちともコラボやるかもしれないからデータ残しといた方が良かったかな
【タグ】 FF  
2015/07/03 01:53  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2015'07.01 (Wed)

そのグルガン族の男は静かに語った…

FFRKイングズイベント

まずイングズって誰ぞやって話なんだけど
DS版で勝手にビジュアライズ&キャラ付けされたFF3の光の戦士らしい
(4人それぞれイングズ、ルーネス、アルクゥ、レフィア)

FFRK25a


DS版をやっていないので性格的なことも分からなくて
そのせいでアルクゥが見た目白魔道士で結構可愛いじゃんって思っていたのに
今回のイベントで「僕」とか言い出したので衝撃が走った

お前男かよォ!?
はあああああ?
なんでよりにもよって白魔の格好して、
あったまきた(冷静)


ボスEX++ガルーダ

FFRK25

全体雷攻撃2回とかキチガイじみた戦闘力

原作も初見で何も対策せずに戦って全滅するのはお約束だったけど
まともな3の装備持ってないのもあってかなり強かった
【タグ】 FF  
2015/07/01 21:34  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top
 | HOME |