2012'03.31 (Sat)

太陽の使者

太陽の使者 鉄人28号(1980年)見終わった

見てる人みんなが思っただろうけど
鉄人のコントローラー盗まれすぎ!
何回盗まれるんだよ
鉄人ごと盗まれた分や、乗っ取られたのも合わせると二桁くらい行ってそうだ

しかも最初に盗まれたの第2話だからね
はやっ!って思ったね

それにしても版権問題さえなければ
スパロボZ2で鉄人28号とジャイアントロボの共演が見られたかもしれないのに
残念だな
まあ共演するなら不死身の村雨がいるバージョンの方が良いかもしれんが

そういえば主人公の正太郎くんは
ショタコンの名称の由来にもなったことで有名だけど
この太陽の使者版の正太郎はあまり可愛くねえなw

太陽の使者


いや、ショタコンじゃないから俺には分からんが
【タグ】 スパロボ  
2012/03/31 23:04  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.30 (Fri)

相模の獅子

中部地区は関ヶ原の戦い、といきなりクライマックスなので飛ばして
関東地区

天道004

北条家
上級

上級初挑戦だけど北条が圧倒的に強いのでサクっとクリア

天道005

昔は氏康の息子が弱かったはずだけど
今作で見直されたのか氏政も普通に強キャラになってたね
前まではたぶんあの有名な味噌汁のエピソードで無能扱いされてたんだろうな

そういや今作のチュートリアルの北条氏政と北条幻庵のコントは傑作だったな

と、ここらで地方モードに飽きたので全国モードをやりたくなってきた
織田家で

初めて信長の野望をやった時、全国モードで織田家やったら詰んだんだよな
あまり織田家は初心者向けではなかったらしい
(事実、CPUに全委任してシミュレートすると織田家はすぐ滅亡する)

なんつー罠だ
信長の野望ってくらいだから誰だってそーするだろ
【タグ】 信長の野望  
2012/03/30 20:32  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.29 (Thu)

モッコス

先日TSUTAYA行ったらけいおん一番くじが再入荷されていて
I賞が3つ残っているという状態だった

つまり引けば必ずI賞が当たるというわけなんだけど
また同じあずにゃんが出たらどうしようという不安と
1回だけと心に決めたのにという葛藤の末に打ち勝って帰ってきた
ヒューあぶねえ

その後ゲーセン行ったんだけど
UFOキャッチャー的なやつでけいおんのちびきゅんキャラとかなんとか言うのがあって

サイズは更に小さそうだけど
これも良い出来だなあ

ちびきゅん

どうせなら楽器持ってるのが欲しいなって思ってたところなんだよな
まあUFOキャッチャー取れる自信無いから眺めて帰ってきたけど
あれこそ取れるまで意地になって金つぎ込んでしまいそうだな
龍が如くのUFOキャッチャー並に簡単ならやるんだけど

しかしフィギュアは一つ手を出したらタガが外れて歯止めが効かなくなると言うが
本当に街には誘惑がいっぱいだぜー
我慢しないとな

でもフィギュアも当たり外れがでかいよな
これとかなんかちげーだろって思うんだけど

ちげーだろ

さすがに邪神モッコス級まではいかないが

もしかしてきゅんキャラ、ねんどろいどが良いだけなのかな

って思ったけど同じ一番くじプレミアムでも
前回?の画像みつけたけどこれも何かちげーんだよな

なんかちげー

微妙な出来の違いで物凄く欲しくなったり全く欲しくなかったり
奥が深そうだ

それにしてもこうして過去の色んなホビー画像見てるといかに今回の映画版のきゅんキャラの出来が良かったか分かって
またくじ引きたくなってきた、あかん
【タグ】 けいおん  
2012/03/29 04:22  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.28 (Wed)

リルぷりのアイドル修行はまだまだ続く

のりスタリルぷりっ最終回

終わっちゃったね
既に再放送になる前に一旦発狂してるので落ち着いている

ゆうかりんの撮り溜めが無いので魔ペット3匹による総集編

ストーリーが無いのでフェードアウトして終わるのはだいたい分かっていたけど
今までのまま再放送で終わるよりはまだ良い終わり方だったのかなあ

新リルぷりっ最終回

「バイバイ!また会う日まで☆ぷりっ」
【タグ】 リルぷりっ  
2012/03/28 15:01  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.26 (Mon)

三日天下

続いて近畿地区
光秀の野望

天道002


明智家
中級

本能寺の変の後の光秀
いきなり全包囲された状態

そして光秀以外の武将がどうしようもなく弱い
鬼武者のモデルにもなった秀満もあまり強くない

今までのようなゴリ押しは通じないので
内政でひたすら兵力を増やし諸勢力を利用して攻略する

細川家を倒せば武将も増えたし兵数が増えるイベントがあったみたいなんだけど
柴田家に細川家を潰されてしまい絶望した
何としてもトドメは自分で刺さないとダメなんだね

羽柴、柴田、明智と兵力が同じくらいになったところで
どちらかを攻めるとっもう一方に隙を突かれるという拮抗状態になった
挟まれてるのは圧倒的に不利だ

そこであえて一つの城を空けて
2勢力が争っている隙に端の城を攻めとるという戦略で打開した

これぞ◯◯の計!
そんな計無かったっけ

まあ全国版の近畿地区では通じない手ではあるが

天道003
【タグ】 信長の野望  
2012/03/26 23:14  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.24 (Sat)

おたもすなる一番くじといふものを、私もしてみむとてするなり

映画けいおん!一番くじプレミアムなるものが今日やってるみたいで
http://www.1kuji.com/item/380

しかし、くじというものの危うさは身を持って知っている
ここはスルーだ
くじ運はあまり良い方じゃない

誰が当たるか分からない、ならまだしも
何の種類が当たるか分からないというのはリスクが高すぎる

タオル、ティーカップはもちろん
たぶんレアな目玉商品のA~Eのガチフィギュアも困る

ただ、I賞のちびっこい人形だけは欲しい
最近ネットでよく見るねんどろいど?
2等身にデフォルメされたデザインのそれはそれは可愛いこと
あれはちょっと良いなーって思っていた

でも我慢我慢

~翌日~

いつも夕方まで寝てる俺がたまさか昼に目が覚めた
たまさか雨が止んでいた
そしてたまさかTSUTAYAに行った
たまさかやで

一番くじが10枚ちょっと残っていた
残り僅か

ネットで聞いた話では都会では開店して速攻なくなると言うではないか
やるっきゃねえだろ、なあ!

だが何が当たっても1回しかやらない
目当ての物が出ずにもう1回、もう1回というのが一番危険なパターン

ちょっと恥ずかしいのでオバちゃんのレジの列に並んでいたら
2つ隣のレジの若い兄ちゃんにお待ちの方こちらにどうぞと言われてしまった
超恥ずかしいんですけど
しかもくじの売り場に連れて行かれて選ばされるってどんな羞恥プレイだ

まあそんな恥ずかしさも一瞬でどうでもよくなったよ
くじ引いた結果がこれだ

けいおん一番くじI賞

I賞きた!!!!これでかつる!!!!!!!!!

この時点で目当ての物が出たので勝ちが確定
あとは誰が入ってるかだが
まあ別に誰でもい


けいおん一番くじI賞梓


あ、あ、あずにゃんきたやったあああああああああああああああ(椅子から転げ落ちる)


1回でこれ以上ない結果だった
ビギナーズラックか
けいおん一番くじI賞梓2

いやー良いですね(恍惚)

あずにゃんツインテール

ツインテール「家族が増えるよ!」
メトロン星人「やったねあずにゃん!」
【タグ】 けいおん  
2012/03/24 14:23  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.23 (Fri)

鬼謀

久しぶりに信長の野望・天道

前回群雄覇権モードの九州三国志をやったので
今回は中四国

天道000

毛利家
中級

たぶん速攻で尼子家を倒すのが良かったんだろうけど
のんびり内政をやっていたら
尼子が同盟を持ちかけてきたので結んでしまった

仕方なしに宇喜多を攻めようとすると四国から長宗我部と三好の連合軍がちょっかい出してくる
と思ったより苦戦したが
そこはハイスペックな毛利一族で打開

天道001


九州島津はゴリ押しするだけのゲームだったけど
今回は諸勢力の使い方と籠城戦のやり方を学んだ
【タグ】 信長の野望  
2012/03/23 03:25  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.22 (Thu)

2次Z破界篇 4周目

もうじき再世篇が出るということで復習がてら4周目

破界篇4周目

エースパイロットは1周目と同じでキリコ復活

中盤までカレンかゼロかキリコかで接戦してたけど
終わってみれば
破壊編4

キリコが100機以上の差を開けてトップに
再動要因が育ってからはキリコが覚醒と再動で一人で飛び回って敵全滅させてたねえ
むせっぱなし

再世篇への引継ぎボーナスは見たところ大した額ではないので
縛らなくてもいいかな

2部構成の1部だったのでほとんどの原作エピソードが寸止め状態だったので
再世篇は盛り上がる部分のオンパレードになるだろう
楽しみだなあ

それにしても再世篇PV2の戦闘シーン良いね
何回も見てる

http://youtu.be/NuoqB1QDxO8



一番目を惹いたのはやはりアーマードクランか
( ゚∀゚)o彡
【タグ】 スパロボ  
2012/03/22 00:28  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.20 (Tue)

街の灯りちらちら あれは何をささやく

こないだ行った美観地区にまた行ってきた

美観地区1111
美観地区2222

ゴーストタウンのような平日の前回と違って今回は灯り祭りだとかで人がいっぱいだ

そして前回入り口の彫刻だけ見た大原美術館に入場した
この日は入館料が500円だとか(普段は大人1300円)

当然撮影禁止なので画像は無い

小学生以来に見たけど
おそらく一番のウリのエル・グレコの「受胎告知」
そして物凄い大迫力のレオンフレデリックの「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」
この2つは記憶に残っていたし、改めて今見てもこれが一番良いなと思った

何がどう良いのか語るとアホがバレるのでやめとくけど

そしてこのお祭りのメインは日没後に各所に灯りが点くという演出なんだけど
残念ながら俺の旧型のiPhoneカメラでは夜間撮影出来ませぬ

あかり祭り

提灯の貸し出しのサービスがあったので
提灯をレンタルして江戸の街並みにちなんで「御用だ!御用だ!」と岡っ引きごっこして友人とはしゃいでいたら
観光案内のボランティアみたいな爺さんに観光客と思われたのか
いきなり話しかけられて長々と説明を受けて
やばい・・・観光客に間違われてるけど気分よく語り始めてる・・・どうする?と思いながら
「はぁ、なるほど、ははぁ、そうですねー」
と相槌を打っていたら

「今日はどこから?」と聞かれて

「いや、地元なんですけどねーハハハ」
と言ったら肩をどつかれた

なんで俺だけ
2012/03/20 00:39  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.18 (Sun)

大迫力

今朝の山陽新聞の1面

大迫力

いい加減にしたまえ
2012/03/18 14:48  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.16 (Fri)

おれしか

俺の屍を越えてゆけクリアした

1ヶ月近くゲーム離れしていたので
また最初からやり直しになるかと思ったが何とか
交神のタイミングさえ覚えておけば大丈夫だ

もちろん難易度はどっぷりで
すげー時間かかったなあ
地獄めぐり攻略だけでかなりの時間を取られた

そろそろラスボス倒せるかなって思ったところで
何故か男しか産まれないループに陥ってしまい余計に時間がかかった
(2回攻撃出来る武器は女しか装備出来ない為)

そしてやっと女子が産まれたと思ったら
オレシカ1

面白フェイスだよ!(右上)
こんな顔グラあったんすね
まあこれはこれで慣れたら愛嬌があって良いんだけど

もう一人可愛い女の子が産まれるのを待とう
と思ったらすぐに産まれたので突撃

ちなみに見たことある顔グラの中では
オレシカ2

これが一番可愛いと思った

ラスボスは凍てつく波動のような打ち消しをしてこないので
ステータスドーピング術を重ねがけ出来たら勝ちが確定
楽勝でした

オレシカ3

それにしても俺屍というか、日本の妖怪のデザインって怖いよな

オレシカ4

中でもこいつらが最凶だった
怖すぎんだろ!

2012/03/16 03:30  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.10 (Sat)

だっふんだぁ

美観地区を観光してきた

美観地区

ここは江戸時代の街並みがまだ残っているというもの
江戸時代へ思いを馳せる

小学校の社会見学で連れてこられたりしたが
小学生にこの良さが分かるかって話ですよ

大人になった今では分かったフリが出来るようになったぞ!

大原美術館

有名な美術館

洗礼者ヨハネ

ロダン作の洗礼者ヨハネ
ちんこの部分が潰れている

他にもエル・グレコ、ゴーギャン、モネなど

これがあったおかげでこの1帯は第2次大戦中空襲から免れたそうです

ここも社会見学で連れてこられたけど芸術など何も理解していないガキに何が分かるって言うんだ

今では分かったフリが(

庭

そしてこれがこの町一番の金持ちの家の庭
重要文化財指定で普段は入れないけどこの日はひな祭り期間中ということで入ることができた(一部)

明治時代に作られた雛人形などが飾ってあり
錦鯉がいる庭を見て厳かな気持ちになったところで
わたくし急にお腹が痛くなってまいりまして
トイレをお借りしてウンコをさせていただきました
重要文化財の家でウンコでござーい
2012/03/10 02:48  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.07 (Wed)

魔装機神Ⅱ3周目

気付けば1ヶ月近くゲームをやっていなかった
けいおんもまだ番外編が残ってるけど一旦落ち着いたことだし
他の録画消化も9割近く終わったのでゲーム再開した

魔装機神Ⅱ3周目おわり
魔装Ⅱ3周目あ

残りの北部ルート
一番短いし内容も初回プレイでやるべきルートだった気がする

このルートの良い点はサンドリーブ姉妹が仲間になること

これでルートは全部やり終わったわけだけど
シナリオチャートを全部埋める為には4周が必要(3周と19話まで)

と思っていたら1周目と2周目でやったルートで追加武装と合体技を取り逃している
よって5周しないとコンプリート出来ないことが分かって今萎えてる

さすがに5周はなあ
とりあえず時間を置こうか

ちなみにメフィルの中の人は田井中律っちゃんの人で
ちょいと調べてたら原作ゲーム版「リルぷりっ」の
高城レイラの声をやっていたと知って俺は今猛烈に興奮している!
うおおおおおお
【タグ】 けいおん  スパロボ  
2012/03/07 05:48  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.04 (Sun)

そりゃthe end of genesis T.M.R. evolution turbo type Dもツイッターであずにゃーん!って叫ぶわ

さて、けいおん!!最終話「卒業式!」

卒業式ってタイトルだけでだいたい予想が付くので
かなり身構えて見た
これで20話のように不意打ちで泣かされることはない

この花京院典明に精神的動揺による慟哭は決してない!と思っていただこうッ!

しかしその卒業式がずいぶんあっさり終わった
なんだ、そういう感じじゃないのか
それどころかさわちゃんの伝言ネタで笑えた次第

しかし問題はその後だった
黒板に書いた卒業生からさわちゃんへのメッセージを見てさわちゃんが

さわちゃん先生

「消せないじゃない・・・」
これに涙腺が緩んでヤベッっと思っていたら

最後のあずにゃんのな、あれな
「・・・卒業しないでください」
強がっていた梓の感情がこぼれた

あずにゃん泣かないで

俺は強がるまでもなくもう泣いていた

そして卒業メンバーによるあずにゃんへ送る歌「天使にふれたよ



もうダメわしゃもう涙も鼻水も止まらにゃーでいかんだでよ
おみゃーこれは泣いて舞うがや

見終わった今でもこの曲聴いただけで泣いてしまう

我慢してても

駅のホーム 河原の道
離れてても 同じ空見上げて

の部分で感情が昂ってしまう

ちょうど地元では上映期間が終わってしまったみたいだけど
映画版も泣いてしまったっていう人がいるみたいで
行こうか迷ってたけど映画館で号泣したら嫌だからそういう意味でも無理だったかな

舞台を見に行って号泣してしまって嗚咽を必死に我慢した経験もあるので
(江戸から着信)
男は人前で泣いてはならんって言うじゃない

けいおん 卒業式

そんなわけで結局泣いてしまったわけだけども
ただ寂しく悲しいわけではなく
本当に見て良かったなっていう清々しい気分だ
【タグ】 けいおん  
2012/03/04 01:03  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2012'03.02 (Fri)

ガチでスバラシ Never Ending Girls' Song

けいおん!1期をもう一度見直した

2期最終話?見れるわけないじゃああああああああん!!!(フクナガ)

今改めて1期を見ると新たな発見があるのではないかという思いと
最初面白さが分からずゲームしながら流し見していたのもあって、、、

あと正直、唯のキャラクターがな
これはまるで●●ではないかと
いきなり面食らったわけで
萌えアニメ慣れしてる人には普通なのかもしれないけど、かなり懐疑的に見ることになった
僕の数少ない友人もそれで第1話で見るのを辞めてしまったそうです

けいおんを見る前に公式HPでキャラクター紹介を見た時は
まあ見た目なら唯が一番好みかなーって思っていただけにえええー・・・と思ってしまった

しかしだんだん唯のことが分かってきて、今では好きなキャラクターになった
だから見直したい

で、なんだっけ?
そうそう、新たな発見で言うと第1話で唯が学校に走るシーンで
まだ出逢っていない他人のムギが電車から降りてきているのが分かる

そして初っ端の唯が走り出す時に床で滑って尻餅を付くシーンが最終話のフリになっていたり
(最終話も慌てて家を飛び出す時に滑るも持ち堪えた)
これは唯の2年間の成長を表しているのだろう
こんなものは最初見た時に気付かないといけないんだけど

たった12話(+番外編2話)で2年間もの物語をやったにも関わらず良くまとまってるなあ、と

最初見た時に最終話で謎の涙が出てしまったのも
その短いながらも凝縮された2年間の思い出がメロディに乗せて蘇ってきたからだろう

唯00102
あと急な唯の泣き顔

ふわふわタイムが一旦終わった後に
ジャカジャカジャンジャカジャカジャン
もう一回!で1コーラスやるのがまた良いんだよな

しかしその最終話も良いんだけど
改めて見ると第9話の「新入部員!」が非常に良い

新入生の梓が軽音部に入る話なんだけど
最初はあずにゃんの猫耳で気が逸れてしまったが

この1話にけいおん!とは何か、放課後ティータイム(のちの)とは何か、というものが
全て詰まっていると言っても過言ではない

あと最初は猫耳あずにゃんに抵抗して冷淡な目で見てたけど
やっぱあずにゃん可愛いにゃー

あずにゃん猫耳


さてと、1期全部見ちゃったし
もう逃げ場は無くなった
神妙に2期最終話を見るしかないか
【タグ】 けいおん  
2012/03/02 05:14  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2012'03.01 (Thu)

我が心、明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く~

あずにゃん指トレ

ギターを弾く為の指使いのストレッチとしてあずにゃんがやってたこれ
たぶんTVの前のみんなも一緒にやってみたと思うんだけど

俺とか両手余裕なんで!
と自慢したいわけではなくて

これって機動武闘伝Gガンダムでゴッドガンダムが
爆熱ゴッドフィンガーやるときの指の型なんだよな
だから俺もそれをマネしたくて中学生の頃毎日練習してたら自在に出来るようになったわけ

って思ってたらたまたま某画像掲示板で同じ事を言ってる人がいるのを見かけて
今一人で勝手に興奮しております!
うおおおおお俺のこの手が真っ赤に燃える!!

ゴッドフィンガー


そしてけいおん!!は23話まで見た
ついに次が最終話
いやああああああああああああ
絶対に!いやあああ!
ヒートエンドいやあ"あ"あ"あ"ああああああああああああ!!!!
【タグ】 けいおん  スパロボ  
2012/03/01 02:09  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top
 | HOME |