2011'07.31 (Sun)

10年後の8月

明日からZONEの「secret base~君がくれたもの~」が言っていた10年後の8月だね
一時期VoのMIYUの淫夢を見て不純な動機で気になってた時期がありましたねぇ
まあそれはどうでもよくて

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を見終わった

まだしばらく見るつもりは無かったんだけど
はずみで見てしまった

まどか☆マギカにしてもそうだけど
結構話題になったりブームになってる内はまだ見たくないんだよな
ブームに後乗りした感じもあるし
何より話題になっている間はどうしても他者の意見や感想をふいに目にしてしまい
自分の見方に少なからず影響が出るのが嫌だからだ
最悪の場合最後のオチを目にしてしまうことも

見てないアニメのスレや記事は見ないようにしてるんだけど
たちが悪いのは話題のアニメだと関係ない場所でも話題になるってことなんだよね

だから見るならリアルタイムか、ブームが沈静化してからかが良い
まっさらな気持ちで見たいんだよ、それが良い作品であれば尚更

あの花は「懐かしい気持ちになる、すげー泣ける、あなる」程度の情報しか見てなかったのでまだ良かったんだけど

http://www.youtube.com/watch?v=VMTONhLUj0Y


さて、すげー泣けるってことらしいけど
そんなに泣いてないすよ
俺泣かせたら大したもんですよ

4話から5、6、8、10、11話(最終話)と泣いた程度ですよ
最終話はどうなるかだいたい分かってたことなのに
涙が止まんねーっつーか
くそっ
結構泣いてるじゃねーかこのやろう
EDがsecret baseなのも反則だ

既にPVで予告されてたことだったみたいだけど
めんまが死んでるってことを知らなかったので
1話で徐々にめんまが既に死んでる子なんだと判ってくる所でもう引きこまれた

人の死で泣かせるのは卑怯だけど
これは別に直接死ぬシーンで泣かせてるわけじゃないし上手い所だなー

めんま死んでるんだよなーとかやっぱり最後にはいなくなっちゃうんだろうなーって思いながら見てるだけで悲しみが込み上げてきた


それに懐かしい気持ちになるっていう部分が一番大きいと思った
まず舞台になる街等の景色の描写がリアル
(実在する風景らしい)
それだけで懐かしい気持ちになる
どこか思い出の中にある景色

それに加えて登場人物の生い立ちや経験に
見ている人それぞれ、どれか1つは共感を覚える部分があるのではないだろうか
これが感情移入に大きく関わってくるところ

俺は自分の小学校時代の経験と被る部分が結構あって
第1話からああああ、これヤバイと思った

小学生なので意味を知らず「まんこ」というあだ名のやつがいた(あなる)
秘密基地も作って遊んでいたし
なんとなく男3人女3人でいつも遊んでいた
俺はその女子の内の1人を好きだったような、、

そして小学校を卒業する前に5年後か10年後か
いつかみんなでまた会おうという約束をした
(secret baseの歌詞)

だけど中学、高校と進むにつれて
次第に疎遠になり、散り散りになり、約束を忘れてか
結局その約束は果たされなかった
(もしかして俺以外は集まってたりしてw     ・・・おいまさか、やめろ)

さすがに一人が死んだとかそこまで同じ経験ではないが
見てるとそんな思い出がフラッシュバックして心がえぐられるような気持ちになった
だから泣いたことより昔を思い出して「ああああああああああああああああ」ってなることの方が多かったかな


http://www.youtube.com/watch?v=P-PHOJ1es8A


見てる時、なんで霊的な存在のめんまが物理干渉してるんだとか
物理干渉するなら親父気付くだろとか
めんまが死んだ時にじんたんは泣いたはず、その時点で約束は果たされていたのではないかとか
色々突っ込みどころが気になったりもしてたんだけど

終わってみると、なんかもうそういうの野暮だなって思うよ
めんまとあなるどっちが可愛いとかそういうのもいらない
素直に良い話だったなって言いたいよ

めんま
2011/07/31 05:34  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.30 (Sat)

九州統一

信長の野望ってどれも最後までやり遂げたことが無いんだけど

ついに統一達成!

信長あ

まあ地方モードの九州だけど^^;
3勢力しかいない
いわゆる九州三国志ってやつですな

信長い

しかも最強島津家で
負ける気がしない
素人だから別にいいよね

立花道雪と高橋紹運を地下に閉じ込めてからゴリ押しするだけで統一余裕でした

全国モードでも島津だと楽だろうね
後ろの守りを気にする必要がないのはでかい
2011/07/30 22:18  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2011'07.29 (Fri)

マクロスゼロ

「マクロスゼロ」を見終わった

初代マクロスより前の話ってことで
どれくらい以後に繋がるエピソードがあるのかって思ったけど
あんまりなかったような

プロローグでマクロス(後の)が落ちてくるのと
若い頃のロイ・フォッカーが出てるくらいか
あとマクロスFの時代で映画になったのとアイモ鳥の人の歌になったんだっけ

でも調べたら若いフォッカーと言っても
マクロスゼロは初代マクロスのわずか1年前の話で
マクロスゼロ時代26歳
初代マクロス時代29歳
だって

あれ?なんか合わなくねえか?

まあいいか

地雷を踏んでしまったアリエスに
フォッカーが地雷を解体しながらキスするというシーンが一番良かった
かっけーんだこれが

フォッカー好きだなぁ
ゼロ見てマクロスシリーズのキャラの中でも一番好きになったかも

バトルもフォッカーとイワノフ(フォッカーの元教官)のドッグファイトが一番熱かった

http://www.youtube.com/watch?v=wHEr6rwWPbs


それにしても板野サーカスすげえな
3DCGになっても相変わらずキチってる

特にこのマイクロミサイルを迎撃した後の動きはマジでヤバイ
http://www.youtube.com/watch?v=JDpP_GZcvaY


てかフォッカーの話しかしてねえな
主役はフォッカーじゃなくて工藤シンとノーム姉妹ですよ
マオ・ノームの方が好きかな
あ、マオもマクロスFに出てたんだっけ

サラ・ノームは結局悲しいことになっちゃったね
シンもどうなったのか分からない感じだしバッドエンドだよねこれ


さーて次は・・・
特に見たいロボットアニメが無くなってきたな
ブレンパワードでも見ようかな
漫画版しか読んでないから
【タグ】 スパロボ  
2011/07/29 05:39  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.28 (Thu)

ACE R 7周目~11周目

7周目フルメタルパニック
8周目キングゲイナー
9周目オーガス
10周目種
11周目マクロスゼロ


キングゲイナー、ナイキック、ストライクフリーダム、VF-0S
が強かったな

キングゲイナーはオーバースキル加速がチート
加速するわオーバーフリーズで凍らせるわで
使いにくい格闘がバンバン決まる強機体

よってキングゲイナールートだけ難易度HARDでやった
ACEコア戦だけはダルかったが無事にクリア

残りは普通に射撃が優秀
特にナイキックは通常射撃がオート連射タイプなのに調整ミスってんのかってくらい強かった
VF-0Sはガウォーク形態で格闘出来る分マクロスFの機体より強いかもね
その代わりピンポイントバリアが無いけど

フルメタのASはどれも空が飛べない
これがかなりつらい
オーバーブーストも使えない
障害物に隠れながら戦う面白さはあるんだけど・・・

これで全ルート終わったことになる
糞ゲーと言いつつ全部やってしまった

あとはダルそうなEX-HARDやEXミッション等が残ってる
例のバジュラクイーンを全機体でやるマジキチトロフィーなどもある

まあ隠し機体のHi-νやアーマードクラン、そしてクロスボーンガンダムX1フルクロスも出たことだし
ボチボチやろうかね
【タグ】 スパロボ  
2011/07/28 16:44  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.27 (Wed)

もう9時か・・・

のりスタリルぷりっ第17話「夜更かしする子は取り締まりっ☆ぷりっ」

どうも夜更かしする子でーす
夜更かしっつーかもう朝だけど
しばらく横になってたけどなんか眠れないのよ
「あの花」見始めちゃって衝撃受けてるからかな
神経が昂ってるっていうか
まあその話はいずれ

今回の話はりんご宅に夜のお泊り会ですって
新リルぷりっ17話
新リルぷりっ17話あ

本官もお泊りしてぇのであります
逮捕されてぇのであります
乳首がズレてるポリスマーン
乳首がズレてるポリスマーン

あー寝なきゃ
【タグ】 リルぷりっ  
2011/07/27 09:29  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.26 (Tue)

僕に3分だけお時間をいただけませんか?

ということで

前期ドラマでたまたま見た「遺留捜査
見終わったけど結構面白かったな

犯人探しや、犯行に至る理由ではなく
被害者が何故殺されなければならなかったのか
死んだ被害者が本当は何を考えていたのか
という点に重きを置いているのが斬新

刑事ドラマらしさとも言える犯人を暴き、打ち負かすような派手さは無いものの
遺留品から被害者の心情を読み取り、遺族へのメッセージを伝えるという人情味のある話に仕上がっていた
まあ泣きこそしないものの、イイハナシダナーってほろり来る

それに個人的には糸村と科学捜査研究所の村木さんとのちょっとしたやり取りが面白くてツボだった


あとドラマと言えば今年の大河ドラマはかなり早い段階で見るのをやめてしまったな
あれは何て言うかスイーツ臭が凄いって言うか
本能寺の変で信長が自害する所に江の幻みたいなのが出てきた所でギブアップ

まあ切ったドラマの話はやめとくか


あ、切ったと言えば
アニメも前々期くらいに始まったプリチィーリズム」ってのを録画してたんだけど
あれも4話くらいでもういいかってなった

・朝の女児向けアニメ
・アイドルもの
・おしゃれコーデ
・ダンス&歌
・バトルものではない

とリルぷりっとほぼ同じ好条件なんだけど
何か違うんだよなー感が凄くて楽しめそうになかった
何なんだろうな、説明出来ないけど
見てて湧き上がってくるものが無かったんだよな

まあこれも最後まで見てないのに文句を言うのはマナー違反なのでやめとくか
(たぶん俺は小学生じゃないと駄目だってことなんだろうな言わせんな恥ずかしい!)


あと切る気満々だったはずのスイートプリキュアは消さずに少しずつ見てる
キャラクターは断然ハートキャッチ派だし
主役2人が毎回喧嘩ばっかりしててなんだかなーって感じで流して見てたんだけど
猫のハミィとセイレーンの話で不覚にも泣きそうになったんだよね
だいぶ前の話なので全然タイムリーじゃないけど
あの2匹の話がどう決着するのかだけでも見たいのでしばらく見るつもり

たまたま1回リアルタイムで見た時の例のデータ放送
dh
ぼく、うんこくん
2011/07/26 05:10  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.25 (Mon)

フルメタル・パニック

フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
を見終わった

まず完結したっていう噂を聞いたので見ることにしたんだけど
どうやら小説で完結(?)しただけでアニメはまだだったみたいだ
くそー騙された
道理でレーバテインとか出てこないと思った

そしてフルメタはアニメが始まる前に漫画で読んでたんだけど
学校で戦争ボケの相良宗介と千鳥かなめがドタバタやってるの見て
ああ、こんな感じか
と思って読むのを止めてしまったという経緯がある

マジメなロボットものの話もあると分かってたら読んでたのに

よって1期の学園コメディを適当に流しつつ見てたんだけど
2期のふもっふを見てる時に異変が起きた
ふもっふは全話そのコメディパートで形成された作品なんだけど
結果、このふもっふが一番面白かったという事態になった

これは1期やTSRがつまらなかったわけではなく
ふもっふが面白すぎた故だ

おかしいな
コメディを嫌ってた上にAS(ロボット)すら出てこないのに

ボン太くん
パワードスーツのようなボン太くんは出るが

面白かったのが7話と9話

7話「やりすぎのウォークライ」
スクールウォーズとフルメタル・ジャケットのパロディ

オカマみたいなラグビー部を相良軍曹が鍛える話だけど
フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹の叱咤シーンほぼそのまま
だがほとんど放送禁止のピー音で埋め尽くされる

そして部員の一人にモーヲタみたいなのがいて
「松浦美貴はアバズレだ!違うと思うならガッツを見せろ!」と罵倒されるシーンも
ヲタは「うぉおおおおおミキキー、めっちゃウィークデイー!」と奮起する
これはワロタ

そして9話「女神の来日(温泉編)」
命懸けで女湯を覗くという馬鹿馬鹿しい話だけど糞面白い

ミスリルではカリーニン少佐やマデューカス中佐のような硬派な軍人が好きだけど
この話見ると軟派なクルツも憎めなくなる

温泉に辿り着くまでに仲間がセントリーガンでやられていく中
最後に残った風間(メガネ)がまさかのSEED種割れ

風間 ブリーフ

種割れっていうかブリーフ割れw
どういう発想だ
これは声出して笑った

そのまま風間(メガネDESTINY)がニュータイプに覚醒したり結構ガンダムのパロディがあったね

風間覚醒


っとほとんどふもっふの話になってしまったけど
ARX-7アーバレストはカコイイな
ラムダドライバの仕組みはよく分からなかったけど

ARX-7


あとフルメタは敵が良い味出してるね
ガオルンしかり、ゲイツしかり
ああいう悪役は好きだな

特にゲイツは完全に頭がイカれてて面白かった

きちがい
(猫が戯れてる映像見ながらシコってる)

ここまでのキチガイはなかなかいないな
あーウンコしてぇ
【タグ】 スパロボ  
2011/07/25 05:53  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2011'07.24 (Sun)

マクロスF 超時空スーパーライブ

「マクロスF 超時空スーパーライブ ~PS Homeから愛を込めて~」に行ってきた(?)
http://www.4gamer.net/games/070/G007019/20110707103/

PS3のhomeっていうバーチャル空間のイベントだけど
すげー時代になったな
バーチャルリアリティのライブ
そこに自分のアバターで参加
それもアニメキャラが立体化してライブするとか
夢が広がるわ

まあライブって言っても生歌じゃなくてCD音源流してるだけで
MCも音声無しの文章だけだったけどね
まあこの場合の生歌って何なの?って話だけど

しかしこのPShome自体の問題があって
ロードが遅いし、頻繁に起こる
何するにも糞長いロードが入る

PSほめ

数日前にライブ会場の下見に行ったんだけど
割とガラガラの客席にも関わらず他人の表示が遅く、モニターの映像も読み込み中にエラーと
暗雲立ち込める様相だった

表の広場にバルキリーが置いてあったりするのは結構凝ってるんだけどね

メサイア

バルキリーの前にいるキモいのが僕のアバター

ライブ参加記念に貰った頭に乗せる「あいくん」

あいくん
キメェ

話がずれた

そんなわけで公演当日、幸いエラーは出なかったけど
ロードが異常に遅くて開演に間に合わず
後半の2曲+アンコール1曲だけしか見れなかった

今週と来週で全7公演あるから機会があれば早めにインして最初から見ようと思う
まあたぶん同じ内容だろうね

では見た後半の感想だけ
歌自体はCD流してるだけだけど
ライブ中にバジュラとSMSの戦闘が行われるという
劇中のようなライブシーンを再現してるのが凄いと思った

セットリストにライオン
と言うか2人で歌う曲が無かったのが残念かな

らんか
ランカのアナタノオトの振りが一番可愛いかった
ドクンドクンドクンってとこ

あと歌ってるランカを下から覗こうとか考えて最前列に座ってたけど
残念ながらそういった行為は一切出来ない仕様でしたAHA!ブボボ(`;ω;´)モワッ
【タグ】 スパロボ  
2011/07/24 00:19  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.22 (Fri)

駆け巡る鷲巣の脳内物質

ホスミシン、ビオフェルミン、ペロリック、ブスコパン、カンファタニン、ロンバニン・・・

鷲巣


つーことで医者行ってお薬貰ってきた

これ腹痛の薬だけどね
マジでヤバかったよ

俺とか1年の内半分は下痢してるから
少々腹が痛くても大して動じないんだけど
今回のはやまだかつてない痛みだった

盲腸か?セシウム牛肉食ったか?食中毒ユッケ食ったか?
など様々な思惑が脳内を駆け巡った

もうトイレから出られないのよ
ほとんどトイレで生活してた

PSP持ち込んでたけどピーク時の痛みになるとPSPなんて持っていられなくなるし
脱水症状が出て頭がクラクラしてきたので下痢しててもスポーツドリンクを補給しないと行けない
狭苦しいトイレの中で、ここ数日は割と涼しい方だったけどそれでも汗が止まらないし
この汗が暑さなのか痛みから来る脂汗なのかも分からないし
なんだこの地獄は・・・
って状況に耐えかねたので仕方なしに病院に

病院に行くことも屈辱だけど何より余計な金がかかってしまったことにショックを隠せない
これから時間があるなら点滴を受けろと言われたけど
時間が無いのでと断ってしまった
本当は時間じゃなくてお金が無いんだけど言えない

しかし平日でも内科はお年寄りの数が凄いな
待ち時間がハンパねえよ
待ってる間にも腹が爆発しそうなのに

でも滅多に行かないこの病院に置いてある漫画のMONSTER読んでるんだよね
以前に行ったのはもう5年以上前なのでどこまで読んだか忘れてたけど
今日はおかげで(?)10巻まで読めた

僕の中のモンスターがこんなに大きくなったよ
助けて!僕の中のモンスターが破裂しそうだ!

ってね
笑えねえよ

続きが気になるけどもう病院は行きたくねーな
2011/07/22 19:45  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.20 (Wed)

ニャーン

のりスタリルぷりっ第16話「にゃんにゃん休んでにゃんにゃんにゃん☆ぷりっ」

僕も猫語で書いてみようかにゃん

新リルぷりっ16

にゃーん

新リルぷりっ16あ

にゃーんにゃーん

にゃんにゃん
プリティキティ
おいおい原作のエロいn、 
ぁ、 にゃんにゃーん


にゃん夏服にゃーん

新リルぷりっ夏服

にゃん
【タグ】 リルぷりっ  
2011/07/20 18:12  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.17 (Sun)

押入れ漁ってたらこんなん出てきた

FFふぃぐあ

これ俺が大学生の頃のコカコーラに付いてたFFのフィギュアだなー
コカコーラなのにFF9のラスボスがペプシマンという高度なギャグだった

エーコペロペロペロエrペロエpロエrペポrポエrポエpレポロエポレポロエr
FFで一番好きなキャラですよエーコは
2011/07/17 22:58  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.16 (Sat)

ACE R 2周目~6周目

素顔を隠す事情について激しく同意しあう2人
くわとろ
顔は隠しても脇毛は隠さないのかクワトロ

ACE R 2周目~6周目

難易度をイージーにして
共通ルートの会話をスキップ(同じ話なので)したら一瞬で終わるゲームになった
その勢いで一気に6周した

2周目クロスボーンガンダム
3周目スパロボOG
4周目マクロスF
5周目アクエリオン
6周目Zガンダム

ACE Rは格闘が微妙で射撃が優秀なゲームなので
マクロスF系全部とアクエリオンルナ、そしてZガンダム3号機(隠し)が強かったかな

中でもアクエリオンルナのムーンサルトアタックが異常な強さで
ほとんどのボスが1撃で沈んでワロタ
無限パンチなんて使ってる場合じゃない

それにしてもZガンダム3号機って確か富士急などで放映されたグリーンダイバーズでアムロが乗ってたとか言うやつだよね
なんでそんなマイナーなものを・・・

ほんでACEと言えば戦闘BGMが歌入りなのが良い点だったんだけど
今作はマクロスF以外歌無し

一見がっかりな感じだけどカスタムサントラが使える
自分でPS3に曲を入れて利用出来るようになったわけだ

これが素晴らしい
これでなんであの曲が無いんだよ!といった不満は無くなるだろう
更に大人の事情で使えない曲も使うことが出来る
今回で言うとZガンダムの戦闘曲を水の星へ愛をこめてに出来た

もっとも、その曲を持っていないといけないというのはあるんだが
(コードギアスも1期のCOLORSしか持ってないのでそれを流してた)

今回唯一歌入りのマクロスFなんだけど
バジュラクイーンと戦うステージが凄かった
再現度がハンパねェ
シェリルとランカのメドレーも流れてるし

http://www.youtube.com/watch?v=8gl1tZL7-cg


ここまでの再現はスパロボじゃ無理だろうな
メドレーも歌無しじゃ冷めるだけだし

ただし再現度高すぎてクロスオーバーが殆ど無いステージになっちゃったけど
マクロスゲーか?と思わずにはいられない程

更にこのステージはムービースキップ不可
最初見た時は鳥肌ブルったけど
何周もスキップできずに見せられるともういいよってなってくる

おまけにこのステージを全機体でクリアするというトロフィーもある

全機体と言っても全部で55機もある
1機体12分かかるので
同じムービーを見る作業を11時間
マジキチ
【タグ】 スパロボ  
2011/07/16 21:19  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.15 (Fri)

inherit

第2次スーパーロボット大戦Zには主に日本ルート、ソレスタルビーイングルート、エリア11ルートの3通りのルートがある

よって3周プレイすれば全てのルートを回れる

はずなんだけど・・・

スパロボZ2 4

第9話「次元震」この1箇所
たったこの1箇所のみ4つに分かれている

しかも敵の配置や増援の位置が違うだけで全て同じシナリオだ
アホかと

次回作の再世編への引き継ぎ要素ってのがこれ
スパロボZ2引き継ぎ

ボーナスが付く条件の1つにシナリオチャートの制覇がある
だから否が応でも4周目をやり次元震を埋めないといけない
その為にこんな必死になって何周もやってるわけ

と、愚痴りつつ4周目開始
まあ9話までなら一瞬で進めるから良いんだけどね

zんtl

主人公桑野信義
いわゆるくわまんですね
くわまん
4周目ともなるとさすがにネタが切れてくる

3周して全ユニット使い終わったので4周目は好きなキャラだけ使って遊ぶかあ
15段階改造になったし完全な無双ゲーになるけど

15段階

しかし、いきなり資金やPPボーナス付いた状態で再世編1周目やるのもどうなの?
って感じだな
強化パーツだけなら大差ないだろうけど
引き継ぎ額次第で無改造縛りとか自分で設けた方がいいかもね
【タグ】 スパロボ  
2011/07/15 18:46  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.13 (Wed)

プッシャァァァァァァァァァァ

新リルぷりっ15

うわーおねしょだ
この中に犯人がいるぞー

チョロチョロチョロ・・・じわっ・・・
あ、俺だった
おっけーい

のりスタリルぷりっ第15話「お宝探すぞ!アイアイサー!☆ぷりっ」

クールパイレーツ

クールパイレーツ
結構珍しい配色

クールパイレーツレイラ

レイラが赤は珍しい
金髪に映える

今週の高城レイラちゃん21

今回のオチと関係ないけど
一番おねしょしそうなのはレイラちゃんだよね
また、そうであって欲しいと願わずにはいられない
【タグ】 リルぷりっ  
2011/07/13 18:54  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.12 (Tue)

深夜アニメ

戦国乙女~桃色パラドックス~という深夜アニメを見た

岡山県はテレ東含め、民放5局ちゃんとあるんだけど
東京でやってる深夜アニメの類はほとんど放送されない
そんな中、戦国乙女を放送してるのをたまたま見つけたので見てみた

まず俺は深夜アニメという物に良い印象を持っていない
どうせ無駄にパンツ見せたり、おっぱいが揺れて、ヲタがハァハァする為だけのアニメだろうと

戦国乙女は戦国時代にタイムスリップする話なんだけど
信長始め、武将が全員女

戦国乙女

はい出たよこれ
なんか同じように女だらけの三国志のアニメかゲームもあったような気がする

そして当然(?)レズビアン的な展開
本能寺の変が起こった原因が愛情のもつれですよ
やれやれだ

まあ戦国時代は男色が普通にあったとか言うし
それが女版になっただけだと考えることも出来るんだけど
何故女しかいないのか特に説m

僕はヒデヨシちゃん!(豹変)

ヒデヨシ


でもヒデヨシじゃ普通すぎるから
僕はノブナガ様!

ノブナガ

お館様!うずめたい!

見た目だけならイエヤスだけど
最後あんなになっちゃうし腹黒なのはちょっとブツブツブツ・・・

と結局最後まで見てしまいましたとさ
そんなに考えながら見るもんじゃないと途中で気付いたよ

確かに偏見通り、ヲタが喜ぶだけのアニメには違いなかったんだけど
深夜だし軽いエロがあって当然なのかなとも思ったり
この子が、あの子が良いって言いながら、ゆるい感じで見れて
たまにはこういうのも良いのかなーとは思った

でも最近深夜アニメでも魔法少女まどかや、あの日見た花の名前がなんとかってのが評判良いらしいから
いつか見たいとは思ってる
2011/07/12 07:26  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.11 (Mon)

スパロボZ2 3周目おわり

キラッ☆
キラ☆

ということで第2次スーパーロボット大戦Z 3周目おわり

主にマクロスF、ガンダムOO、ダンクーガのルート
旧作組のガンダム勢、グラヴィオン、アクエリオンもここ
これで全ての作品を満遍なく使ったことになる

さすがに3周目ともなると適当にユニット突っ込ませてハナクソほじってるだけで終わる
集中や分析、熱血すら使わなくなる

やはり指揮範囲やジャミング範囲考えて陣形組んだりして進軍していた頃の方が面白かったなあ

更に4周目からユニット改造が15段階に増えるので相当な資金が要ると思い
SRポイントは初プレイのステージを除きなるべく取らないようにし、難易度ノーマルをキープ
(難易度ハードは獲得資金が少ない)

まともにやると1ステージ数ターンで終わってしまうので
無駄にターンを消費しながら進める
その間暇なので修理装置と補給装置を利用したレベル上げをシコシコやった
全滅プレイの次に嫌いなプレイなんだけど

今回はサブオーダーの資金調達がレベル依存なので
レベル99のキャラを5人以上作っておけば毎回約25万の金が入ってくる
これはおいしい
どうせやるならもっと最初の方のステージで99にすればよかったか

ちなみにSRポイントを放棄しないと出ない隠しイベント
序盤で死ぬはずのジョシュアが終盤にGN-Xに乗って出てくるというイベント

ジョシュア生存

で、ジョシュアって誰?
OO見たけど全く記憶に無い^^;


スパロボZ2 3周目

トップエースはクランに
1,2周目ほとんど使ってなかったんだけど
次回作でメガネが死んでVF25Gに乗るのを待てなかった
でも劇場版だと死なないとか聞くしどうなるんでしょう

マクロスFのBGMはLに無かったWhat 'bout my star?が追加されてるけど
ライオンが次回作までおあずけで物足りない

今回の撃墜ランキング上位
スパロボZ2 3周目結果

かなりの人数が2周目エースの赤木を抜いちゃったなあ
OOとダンクーガノヴァ以外は今までほとんど使ってなかったはずなんだけど

UC系ガンダムはメタスでレベル上げられるからとんでもない強さになったな
特にカミーユ(NTレベル9まで上がるのはカミーユだけ)

普通にやるとたぶん味方識別MAP兵器持ちのキラinストフリが一番強いんだろうけど
あんまり使う気にならない

OO勢は
一番強い、刹那
一番好きなOOパイロット、ロックオン
一番好きなOO系ガンダム、ヴァーチェ
一番戦闘アニメの動きがカッコイイ、キュリオス
こんな感じかな

ν

でもやっぱこれでしょ
νガンダムのフィンファンネルのトドメ演出がめちゃめちゃかっこ良くて
終盤はほとんどランカのディスク付けたアムロで無双してた

クワトロも200機以上撃墜してるんだけど1ページ目に乗らず
やっぱり袖が(ry 【タグ】 スパロボ  
2011/07/11 05:18  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.09 (Sat)

果てない夜を数えながら

フルメタル・パニックを見始めたんだけど
EDの曲「枯れない花」が非常に良いですね

http://www.youtube.com/watch?v=_49i_vVNKrw


ってなんか聞いたことある声だと思ったら
これ下川みくにじゃないか

懐かしいなぁ、チェキッ娘
まあほとんどチェキッ娘時代知らないんだけど

俺の中で下川みくにと言えば
幻想魔伝最遊記のED「Alone」
これが物凄い好きだ

新PCに曲移すのがめんどくさいって言ってた俺でもこの曲は速攻移動済

http://www.youtube.com/watch?v=fCL0g6C0f7c


フル

まあアニメの内容は今思えば完全な腐女子アニメだったなぁ
俺は沙悟浄が異常な強さで好きだった
2011/07/09 21:08  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.08 (Fri)

ACE:Rおわり

ACE:R 1周目
コードギアスR2ルートクリアした

いやー結構面白かったな

って別に手のひら返しをしたわけではない
糞な部分は糞のままだ

話が結構面白かったよ

参戦作品にオーガスがいる時点で大まかな流れは予想出来たが
珍しくスパロボでは基本的にうざいと感じるオリジナルの話が結構面白かったんだよ

メインとなる舞台が人類が一人残らず抹殺された惑星で
その惑星が数体のアンドロイドに管理されているという話

要するにシャアや東方不敗がやろうとした
地球を守る為に人類全てを抹殺するという考えを本当に実行した世界

その惑星に各作品が飛ばされてくるってわけだ

ベースが完全にオリジナルの世界だからうざさが無いのかな
スパロボだと版権の世界観や戦いにオリジナルがちょこちょこ首を突っ込み、最後はオリジナルの敵が全部持って行くというのがいつものパターンだから

その全部持って行った感も無かったんだよな
最後の展開っていうのが(以下ネタバレ含)

簡潔に言うとラスボスが死ぬと惑星のシステムが停止して星が滅びてしまう
だが倒さないと時空の彼方に飛ばされてしまう
この状況をどうやって打破するかってところで

ルルーシュがギアスを使って倒すっていうね
(コードギアスルートを選んだからというわけではない)

脳を移植してしまったのがラスボスの敗因だった
アンドロイドにギアスは効かないっていう前振りもあったし
この展開に至る流れはワクワクしたな

ただその最後のラスボスの話がめっちゃ長いんだよね
銀河万丈が長い話をしてるの見てメタルギアソリッドかよって思った

他にもブリュンヒルデが時空転移の因子になってたり、時空を超えてくるバジュラや堕天翅等
ちゃんと各参戦作品の存在意義が感じられる点が凄く良いと思った
なかなか最近のスパロボにはない版権キャラの特性を利用したオリジナル展開だったと思う

まあガンダム勢とスパロボOGは話的にいてもいなくても良いような感じではあるけど
時空転移するまではそれぞれ独立した話があるしちゃんと見せ場はある

さて、今回ゲーム部分としてはギアス勢だけでプレイ
キツかったなあ

まずゼロの蜃気楼が弱い
主役機なのに一度もプレイヤー機体としてミッションクリア出来なかった

蜃気楼は防御特化型なので仕方ないとしても
ギアスの世界で最強のスペックを誇る紅蓮聖天八極式

これも厳しい
KMFはサイズが小さいからか格闘が密着しているのにスカったり微妙
投げも通じない相手がほとんど
よってカレンは一番使いたいキャラだけど使用を断念

よって中盤まではC.C.の暁 直参仕様
終盤はスザクのランスロット・アルビオンでクリアした

ACE R1

この2機は射撃武器が使いやすいので安定してクリア出来るようになった
それでもギリギリでC評価ばっかりだけど^^;
【タグ】 スパロボ  
2011/07/08 18:38  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

懐かしくて頭おかしくなりそうなんだよ!!!

この記事はブロとものみ閲覧できます
2011/07/07 21:38  |  ハロプロ  |  ↑Top

2011'07.07 (Thu)

GEOへ行こうぜ・・・久しぶりにキレちまったよ・・・

屋上へ行こうぜ

Another Century's Episode:Rを始めた
このゲームは780円で買った

PS3のソフトが780円という時点でゲームの出来はお察し

お察ししていたが・・・
なかなかの曲者だなこれは

細かい不満点はいくつもあるが
一番の悪い点

それは操作性の悪さ
まともに戦えないのだよ!
アクションゲームでこれは致命的

まず360度戦闘でありながらカメラが右スティックで自由に動かせないという時点で終わってる

そしてロックオン機能
これが全ての元凶
あっちこっち勝手にロックして自分の狙っている対象をなかなか攻撃出来ない上
進みたい方向にもなかなか進めなくなる

自動ロックオンをオフにして対象を近くの敵等にすることで多少軽減出来るが
それでも思い通りにいかない場面がしょっちゅうある
このストレスが尋常じゃない

ブーストもハイパーブーストがすぐ暴発する
少しの距離を移動したいだけなのにハイパーブーストが作動して訳が分からなくなる
ACE3まではこんな操作性の悪いゲームじゃなかったはずだけどなあ

そしてこのゲームは好きな作品を1つ選んで始めることが出来るんだけど
俺はコードギアスR2を選んだ

これもマズかったのかもしれない
どうやらナイトメアフレームは全体的に弱いらしく、1周目でプレイするには向かないらしい

1ステージ目からコンティニューの連続ですよ
しかもチェックポイントが無いステージがあったり
死んだら最初からやり直しとか
それだけならまだしも一部ムービーや会話が飛ばせないっていうね
やり直しで気持ちが折れかかってる所にまた同じシーンを強制的に見せられるわけ

一度クリアしたステージをいつでも何度でもプレイ出来るシステムなので
詰まったら簡単なステージである程度金と経験値を稼げってことなのかもしれないけど
もう同じステージはやりたくないという気持ちでいっぱいです

他の作品、特にマルチロックのある機体を使いたい衝動に駆られるが
選んだ以上、ギアス勢だけで意地でもクリアしてやる
イージーでやり直すのも癪だしなかなか根気が要りそうだ
(もちろんGEOには行かない)
【タグ】 スパロボ  
2011/07/07 05:28  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.06 (Wed)

あ、あ、あ、あ、あああああ、あ、あ、あ天野く~~~~~ん

のりスタリルぷりっ第14話「ふたりをむすんで天の川☆ぷりっ」

七夕で短冊にお願いごとを書く話

新リルぷりっ14あ

リョクが何を書いたか見せないので山根と喧嘩になるんだけど

新リルぷりっ14い

怒るレイラちゃん可愛い
ってか近い

新リルぷりっ14う

最後に見えるリョクのお願いごととは
「みんなとなかよくいられますように」

名月に似てツンデレ良い奴だなリョクは

それにしても短冊の色がそれぞれ相方の色になってるんだな
セイが水色の為かレイラが黄色にされてるけど
【タグ】 リルぷりっ  
2011/07/06 18:53  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.05 (Tue)

可能性の獣

ガンダム無双3のストーリーモードとヒストリー全部終わった
まったりやれば良いものを一気にやりすぎたかな

あとはチャレンジが少しと共感上げる作業等が残った
作業感はハンパねえけど2のように共感が下がらなくなっただけだいぶマシかな

ガンダム無双3い

戦う者たちのストーリーが一番面白かったな
ギンガナム、東方不敗、ヤザンといった闘争本能の塊な連中に
トレーズやフル・フロンタルが困り果てるという話

すれ違う者たちのシロッコが女キャラを口説いて集めていく話も面白かったな
シャア達と合流したあとはシロッコが急に空気になったけど
やっぱり長袖になったシャアのカリスマ性は凄いで

真エンディングへのルートは全員合流したものの
アムロ、シャア、バナージ、刹那、リボンズだけで解決したようなものだった

全モビルスーツ使えるようになったけど
ユニコーンガンダムが最強ではないだろうか
ぶっちゃけダントツで

トランザムのようにデストロイモードで強化されるのも強いことは強いんだけど
デストロイモードにならなくてもC4やC6の威力が異常すぎて

無双3ユニコーン

難易度HARDでも敵がゴミのようにはじけ飛ぶ

∀の核投げ、DXのツインサテライトキャノン、ゴッドガンダムの分身スラッシュタイフーンもアホみたいに強いんだけど
ゲージが貯まらないと使えないからユニコーンに劣るなぁ

それでも俺はF91の高機動戦闘が好きで使ってるけどね
スパロボにしても最近F91がないがしろにされてて悲しい
だってよ…アーサーなんだぜ?

そういえば隠し機体の武者ガンダムと武者ガンダムmk-Ⅱが最初から使えるコードが付いてたけど
PSストアが復旧してないから自力で使えるようにしちまったよ
明日だか明後日だかに復旧するらしいから欲しい人はどうぞ
たぶん先着1名
TPFR-89N6-LHQR
まあ今頃欲しい人はいないだろうけど
【タグ】 スパロボ  
2011/07/05 20:15  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.04 (Mon)

なるほど

ぁdyがが

ディスィーブ(DECEIVE)
全長:56.2m 頭頂高:54.0m 重量:117.5t

ジュダコーポレーション特務室、遠藤イズナ・シズナの操る電子神経戦用マキナ。左右の肩に付けられた巨大なユニット内にナーブクラックと呼ばれる対マキナ用有線伝達神経破壊針を片側6本、計12本持つ。
現存しているマキナの中で唯一の非戦闘型マキナである。 【タグ】 スパロボ  
2011/07/04 17:09  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2011'07.03 (Sun)

カスミン

先週ちょっとカスミンの話が出たところで
youtubeで第1話だけ見たんだけど

春野カスミ

カスミン可愛いすぎワロタ

カスミン1
カスミン2

なんだこの可愛さは!

10年近く昔のアニメだけど、なかなかこのレベルの可愛さにはお目にかかれないな
この10年で本気でキャラクターが可愛いと思ったのはおジャ魔女どれみ、これ、リルぷりっだけだ
と言ってもこの10年、こういう可愛さを求めたアニメはほとんど見てないんだけど
どれみ、カスミンやってた頃を最後に一旦萌えアニメは卒業したからね

萌えアニメは怖いよ
どこまでも深くハマってしまうタイプだから
ハマると好きすぎて周りが見えなくなる
だから一旦卒業したのにまたこうして再燃しちゃってるんだけど

まあ俺の場合ただの萌えアニメじゃなくて
特殊な共通点があるものに限るんだけど
(魔法、基本的に子供向け作品、家族やクラスメイトとの交流、バトルものではない、不自然なエロ描写が無い、◯学生等)
だから作品数は数える程しか無いけど深さが尋常じゃない

ロボットアニメは手当たり次第見る主義なのでどうしても広く浅くなる
だからそんな事態には陥らない

カスミンはこれであとは話が面白かったらハマるかもしれない
部分部分でしか見たことないのでどんな話か知らないんだよね
あと昔の薄い本で知ってる程度かな
いや薄い本はなんでもない

どうやらNHKがyoutubeで第1期を全話無料配信してるみたいなので見てみるのも良いかもね
しかもめっちゃ高画質

http://www.youtube.com/user/NEPYOU#g/c/315DB9BB27CC3A0F
カスミン配信
俺はHDDの録画が溜まり過ぎてるのでしばらく見れそうにない

それにしてもNHK教育って奴はよ
カードキャプターさくらといい、これといい

カスミン3

そっちの属性に目覚めさせられてしまった人は少なくないのではないだろうか

なにが教育テレビだ
けしからんぞ

もっとやれ
【タグ】 おジャ魔女どれみ  リルぷりっ  
2011/07/03 07:05  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

破滅の王

この記事はブロとものみ閲覧できます
2011/07/02 21:58  |  ゲームの話  |  ↑Top

(頭が)おかしいですよカテジナさん!

この記事はブロとものみ閲覧できます
2011/07/01 01:56  |  ゲームの話  |  ↑Top
 | HOME |