2009'09.30 (Wed)

乗るしかない、このビッグウェーブに

              __,      ノ}      _,
              ヾミ、   ,イl|      ,ィツ
                ヾミ、 ノリlj';   ,ィ彡イ
                 〉ミミⅥ杉ハ='杉彡"
                 '^".:.:.:.:.:.:.::.:`丶{
              /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.ヾミ三ニ≡=-ッ-
                /       :.:.:.:.:.:.:.:.:.:.'.彡''"´ ̄
          r==〈r==≦ミ    :.:.:.:.ヽ.:.:.}
          {:.::::儿_:::::.:::.:}}≠======--、:}
             弋彡'iゞr-=彡      f⌒ハ
           レ;;公^;ヽ    . : :.: :. r' リ
           爪rェェ弍   . : :.: :.:::.r-イ
           川ーニ´jj{  . : :.: :.::  : イ
              巛爪z从}     ∠ニ=ヘ
           ゞ巛巛lリ _  _,∠二二、\
              ̄ {/ ̄      \ \
              /           ヘ. ヘ
             /             ∨ ,ハ
              { __ 「::レフ r::v‐ァ    く::∨ '、
             /(::c' |:::;〈  〉:::/       `ヘ  |
             {ヘ `¨└^¨ `¨´     Y'   | |
            /.ハ            |   | |

ということで新型PS3とデモンズソウルを買いました

デモンズソウルだけ先に買っていたので今までずっとムッシュムラムラ状態だったのは内緒だ
何回説明書を読んだことか

デモンズソウルはネットでゲーム画面をちょっと見ただけで
ああこれ面白いなって直感した
フロムソフトウェアだしな

キングスフィールドとシャドウタワーが面白かったので
フロムソフトウェアは好きだ
あとアーマードコアか、PS3で4が出てたっけな

キングスフィールドにしてもシャドウタワーにしてもあのダークな雰囲気、
そしてあの難易度の高さがたまらんのだよ
何も知らない初心者がプレイすると、まあ数分以内に死ぬだろう
FPS視点のRPGってのがまた難易度を上げている

シャドウタワーだったと思うがゲームスタート後に
操作の確認しながらちょっと後ろに下がったら塔から落ちて死んだってのもあったな

デモンズソウルはそんなKFやSTをTPS視点にして、オンライン要素を加えた感じだ

しかし、今はKFが出た頃とは時代が違う
フロムソフトウェアとは言え、このゲームも最近の傾向である「誰でもクリア出来るゲーム」になってしまっているのではないだろうか

そんな不安もあったが

もう死にまくり

まだ始めたばかりなのに数え切れない回数死んでる
これ無理だろ・・・って言葉を何回も口にしてる

だがこうして数え切れない死と絶望を乗り越え、
ついにボスを倒した時に何とも言えない充実感を味わう事が出来るのだ

悔しい!
でも・・・ビクンビクンってやつだな

あとオンライン要素の1つで他のプレイヤーが死ぬと
地面に血痕が残り
それに触れることで、そのプレイヤーがどのようにして死んだかが再現されるんだが
これが本当に笑える
高いところから落ちて行くのを見るのは特に笑える
あーここで死んじゃったのねーって思いながら、それがヒントにもなる
まあ俺が死んだ時の血痕も誰かに見られて笑われてるんだけどね

あとさっき初めて黒ファントム(PKのこと)に俺の世界に侵入されたけど
物凄い焦って飛び降り自殺してしまった
情けねえ

そうそう、そんなことよりPS3とPCをDLNAリンクさせて
動画とか見てるんだけど凄いな
綺麗に見えるよ

特に今はどれみをveohで見てるんだけど
これをPS3のブラウザで見ると綺麗に見える
綺麗っていうか、PCだとフルスクリーンにするとブロックノイズだらけでとても見れたもんじゃないんだが
PS3だとフルスクリーンにしてもそのままの画質で見ることができる
だからより大きな映像で動画を見る事が出来るわけだ
TVだと寝転がって見れるし重宝している

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【タグ】 デモンズソウル  
2009/09/30 13:40  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(8)  |  ↑Top

サンクユーベリーベリー

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/09/28 13:11  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'09.25 (Fri)

ブラックゼウス、表へ出ろ


表へ出ろ

表へ出ろ

表へ出ろ

これビックリマンのヘラクライストだけど分かる人はオッサンだな

と言うことで表へ出てきたよ

なんとモンハン3の発売日8/1から昨日まで一歩も外に出てませんから
1ヶ月と22日完全に引き篭もったわけです
郵便物の受け取りで玄関までは行ったことあるけど
これは新記録ですかな、ほっほ

しかし表へ出た理由が「歯医者」ですよ

ある日、鏡で歯を見てたら小さい穴が開いてるのが見えた

これは从´∇`从ショック大!

まさかこれが世に言う虫歯ではないのか

俺は今まで虫歯になったことが一度も無いんですよ
歯医者に行ったのは乳歯を抜きに行ったのと歯石取りに行った時くらいだ

その俺がまさか虫歯になるなんて・・・
これも老いだろうか

ここ数年関東遠征で夜行バス使うと歯磨きするタイミングが無かったりしたからなぁ
そういうのが積み重なったからだろう

そんなわけで近所にある歯医者にやってきたのだ

さっそく穴の件を告げて診察を受けると
その穴は虫歯ではないので気にしなくて良いと言われた

え・・・

気のせいっすか?

なんだこの感じ
恥ずかしい

妊娠してないのに妊娠してると勘違いしてる
想像妊娠状態みたいな

ん?wもしかして虫歯だと思って来ちゃったの?wみたいな
顔真っ赤ですよ

まあ虫歯じゃなくてよかったと思うべきかぁ
って思ってたら

その穴とは別の歯が軽い虫歯になっていると言われた

え・・・

それはそれでショック大

結局虫歯があったんですか

なんか複雑な心境だ

さっそく治療を受けることになった

と、その前に重要な事を言い忘れていた
俺の担当の医者が女医でその助手が女の子←これが可愛い

ただでさえ引き篭もっていたのに
女性と会話するのも触れられるのも、もう何ヶ月ぶりか分からないくらい久しぶりだ
たぶん桃子と握手したのが最後だろう

そんな状態で治療を受けてたら
助手の子が歯に輪ゴムみたいなのをハメる作業にかかってきたその時

なんか当たってるんだが・・・
俺の頭に
パイオツ的なものがよぉ

おいおい、エロゲかこれー
こういう話を聞いたことがあったけど本当にあるんだな・・・

興奮してるのがバレたらヤバイので視線を逸らして意識しないようにしてたんだが

息子がおっ立てんだよ!
バレバレだよ!

人前で勃起とかちょとsYレならんしょこれは・・
恥ずかしいってレベルじゃねーぞ

そしてチュイイイイイインとドリルが俺の歯を削り始めて
おそらくここが歯医者が怖いと言われるところなんだろうけど
ドリルよりも俺のドリルの方が大変だったわけで
全然恐怖とか痛みとか感じなかったわ

それにしても女医に女助手、受付も女性と最高の歯医者だねここ
来週念の為埋めた歯の調整と歯石取りに来てくれと言われたが
なんかちょっと楽しみになっている

たまには表へ出るのも悪くないな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/25 06:00  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'09.24 (Thu)

アクオス買いました


家族が


くそがあああああああああああああああああ

PS3をHDMIでやりたいと思ってモヤモヤしてたところに
この仕打ち
目の前にエサをぶらさげられたようなもんですよ

「それ、くれ」
って言えないしなあ・・・

家族って言っても自分の部屋に引き篭もってるから
俺は家族に含まれないわけだが

せっかくPCに繋げられ、LANケーブルを刺せるタイプの液晶なのに
PCがあって、ネット環境の整ってるのは俺の部屋だけなんだよ
見ててやきもきするぜ

まあ家族が寝静まってからこっそり使う事は出来るだろうから
とりあえずPS3を繋げてみて、どれくらい変わるもんかテストは出来そうだな

もし俺の部屋のブラウン管S端子or液晶モニターS端子と大して変わらなければ
無理な支出をせずに済む

でもワイドでインチが大きくなるだけで世界が変わるってのは思ったな

そう言えばそのアクオスでキングオブコントを見たんだが
去年のが酷すぎたせいか、だいぶ面白く感じたわ
中でもサンドウィッチマンでめっさ笑った
あとロッチの自分を正当化しながら巨乳を選ぶ方向に持っていくヤツが馬鹿馬鹿しすぎて好きだわ
東京03も面白かったんだけどなんか2回戦の採点が変な感じになってたね
まあ誰が優勝しても俺に賞金が入るわけでもないしどうでもいいや

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/24 05:12  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'09.22 (Tue)

モンハン3引退記念クエスト

モンハン3

モンハン3の課金が切れるので
最後に何か記念クエストでもやるかと思って
オンラインのラスボス的存在の「アルバトリオン」
これのソロ討伐に挑戦だ

あまりに天をつらぬく角が出ないから集めるのを諦めたので
もうこいつと戦うことは無いと思っていたんだが
他のモンスターをソロったところで締まらない

3は今までのモンハンのように、ハメ的な戦略があまり出来なくなっているので
(罠の効果時間の減少、閃光玉の当たり判定が激減など)
ソロは激しくやる気がしなかった
というか上位になってから1回もやってないか
上位ドスジャギィすら面倒だ
ガチンコバトルはせいぜい15分しか集中力が続かないんだよ

これまでにハメに慣れすぎた事の弊害だな
でもゲームとしては良い方向に進んでいると思う

前置きはこれくらいにして、
武器は最も信頼出来るランスにした
弱点の氷槍かゲージが優秀なアルバ槍で迷ったけど
脅威の会心率55%に賭けて氷槍を選択
これなら龍の状態異常も怖くない
まあ与ダメ減るから龍殺しの実飲むけど

パーティー戦では麻痺太刀ばっかりやってたので立ち回りに不安はあるが
失敗したらそれはそれで

ソロだと当然ターゲットが自分に集中する
そこを逆に利用してカウンター中心で戦うことにする
頭さえ壊せば勝機が見えるはずだ

防具は最初匠、ガード性能+でやってみたら
爆発する前の段階のブレスがガード強化が無いと防げない事が判明し、リタイア
急遽ガード性能+2、ガード強化の装備を作った

ということで本番
いくぞオラァアアアアアアアアアア






はい
ということで無事達成ですよ
すげえ疲れたけど感無量ですわ

まあ回復飲みまくり、攻撃スカりすぎ、乙る
特に後半は疲れて来て酷い有様になってるけど
ソロ初挑戦ということで大目に見て欲しい

しかし勝てるとは思わなかったなぁ
諦めかけてた時に死んだからビックリした

しかもここに来てまさかの天をつらぬく角初ゲット!!
モンハンの中の人も空気を読んでくれたようだ
ちなみに討伐数ちょうど20匹目だった

まあ天角1本だけじゃ何も強化できないわけなんだが

アルバ倒せたし、天角出たし
もう思い残す事は何も無い
気持ち良く引退ということで

モンハン3引退
一緒に遊んでくれた方々ありがとうございました

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

【タグ】 モンハン  
2009/09/22 19:00  |  モンスターハンター  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'09.21 (Mon)

マサムネの きれあじを  きみらのからだで あじわうがいい!

デモンズソウルをやりたい欲望を抑える為にSaGa2のリメイクを始めることにした

ゲームボーイ版の時点で神ゲーなので
リメイクによって悪くなることはあっても良くなることは無いと思ってるんだが

まあミンサガの例があるのでやってみないとな

まずはキャラメイクから

パーティー構成は
人間女、エスパーガール、メカ、モンスター

これだろう
前回やった時(5年くらい前)もこれだった気がするが
この構成以外考えられない

主人公は人間女
人間の女といえば桃子

魔法少女といえばおんぷちゃん

メカといえば
一番好きなロボットがなかなか浮かばなかったけどガンバスターにしとこう

んでモンスターと言えば俺
って誰が醜い化け物やねん!
まあたまには自分も入れたほうが感情移入できるだろう

SaGa2

よし、こんな感じでやるぞオラァ

上画面がポリゴンガタガタで酷いんだが
下画面の顔はまあまあ可愛いな

あとメインキャラが今風の絵になってるのを見て危険な香りがしたんだが

せんせい

せんせいが相変わらず一つ目の化けモンで安心した
これがSaGaの良いところ
シュールだ

ちなみに種族がスーパースライムになってた
これはゲームボーイ版では分からなかった新事実では?
スーパースライムって最強クラスのモンスターだったような

さて、肝心のゲーム部分は
ちょろっとやった感じゲームボーイ版のストーリーに
ミンサガのマップアビリティや連携等の追加要素を加えた感じか
あとサブイベントが大量に追加

連携技や追加要素によってぬるゲーになり、バランスが崩れるかと心配になったが
早くもアシュラにフルボッコにされて全滅くらったので大丈夫そうだ

個人的に重要視してる音楽も
酷いアレンジをされてたらどうしようかと思ったが
そんなに悪くは無いと思う
イントロが若干変わってる程度

まあとにかく音楽が懐かしくて
今のところかなり楽しめてるわ

カイ
このカイさんの体内に入るのかぁハァハァ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/21 05:39  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

                    アナログ

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/09/19 22:20  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'09.18 (Fri)

マッシュアップ



あーおもしれー
腹抱えて笑ったわ

ニコニコの転載なのでコメントが消せないのがアレだが
何故あのCMでこんなのを作ろうと思ったのか
チョイスが面白いわ
(元ネタはビートマニアのRED ZONEっていう曲と高橋英樹の越後製菓のCM)

何回見ても1:30からの超高速モードと交互両手打ちでどうしても噴く

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/18 06:47  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'09.16 (Wed)

カエル石のひみつ

続いても~っと!の劇場版「カエル石のひみつ」
カエル石のひみつ

今回も劇場版なのに30分しかなかったわけだが
まあいいか

まず画が綺麗すぎてワロタ
♯の劇場版の比ではない
ところどころCG入ってるけど
雨と森の表現が凄いわ
音も力が入っている感じ

話の内容としては
夏休みに飛騨高山の祖父母の家に行く話で
泣けるという噂だったが

俺は泣けると言うより何か怖いと思ったんだが

あいこ目線のジジイの顔が急に鬼みたいな顔になったり←これ怖すぎ
はづきが急にぶつぶつ独り言言い出したり
雨の降る森が鬱蒼としてたり
能面が怖かったり

おそらく泣けると言われる由縁だと思われる
ジジイの「お迎えぼくろ」のくだり

子供達が「長生きして!」って言いながらボロボロ泣いてる中
ジジイが「長生きせんとなぁ・・・」
って言うのは確かに良いシーンなんだが

え?何故急にこんな話に?
それまでのカエル石の話との繋がりが見えないんだが
あいこのジジイの話とも繋がりが無いよな
あいこのジジイが同じお迎えぼくろで死んでるとかなら分かるんだが
そういう描写もない

俺に理解力が無いだけかもしれんが
いきなりすぎて泣けなかったわ

それより、仲の悪い親子と思われる
どれみの父とその父(ジジイ)のわずかな和解シーンの方が良いわ

仲が悪かったのに昔に話していた掟のことをどれみの父が覚えていたのが嬉しくて涙を浮かべるジジイ
この描写は一瞬しか無いけど
こっちの方が心に沁みるわ

これをメインに時間を割いていたら
泣けたと思う

最後どれみの父がジジイとどれみ達を見て微笑んでいる画で終わるので
これは重要なテーマだと思うんだが他の話に時間を割きすぎ

あと何気にどれみの祖父母初登場だったり
あいこの両親が駆け落ちで結婚したという
本編にも影響を与える事実のカミングアウトがあったり
外伝的な扱いでは無いんだろうなこれ
見ておかないといけない感じ

あとエンディング曲が凄く良いね
エンディング曲でちょっとジーンときたよ
ノートに書かれたメンバーの直筆の絵が可愛いすぎる


Watch Ojamajo Doremi Motto Movie part 3 in å��ç�»  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

 

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/16 07:07  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'09.14 (Mon)

も~っと!おジャ魔女どれみ

「も~っと!おジャ魔女どれみ」を見終わった

も~っと
↑各回のタイトルコールのシーンをキャプったら綺麗に撮れたので
今これを壁紙にしてる
ちょい恥ずかしいけどテンション上がるぜ

14話がどこを探してもうpされていなかったので
俺の秘蔵VHSを引っ張り出して見た
量が多すぎて探すのに苦労した
昔ダビングしたAVも出てきたのでついでに抜いたが
それは関係ない

たぶん14話はももこの友達の黒人のベスの写真を見た玉木が
一瞬差別的な態度を取ってしまうシーンがあるのでインターネット上にアップされていないんだろうな

でも差別はあかんで!っていうのを伝えようとしてるちゃんとした話なんだが

も~っと!は「成長」がテーマということで
みんなの心身の成長、主にアメリカ帰りの新キャラ・ももこの成長に関する話が多かった
最初はほとんど日本語が喋れなかったのに
終盤になると普通に喋ってたねえ

しかし、ストーリー的には全体的に話がフワフワしてたように感じた
明確なオチの無いままフワ~っとさせて終わる話が多かったので
ちょっと肩透かしを食らったような気分になる

特に最終話
先々代の女王の呪いを打ち破る→オッケーイ
って感じでサササっとあっさりした幕引きに

最終話と言えばこの1年間の集大成なわけですよ
終わり良ければ全て良しじゃないけど
なんかあれ?もう終わったの?って感じになってしまった

今までの最終話が素晴らしかっただけにな

まあ最終話は泣ける話でなければならない、と決まっているわけでもないので
この辺は好みの問題かねえ


良かった話メモ

3話(玉木が可愛い ももこの友達編)
10話(身体測定の回)←玉木のブラジャーが見られる神回!!!
12話(小竹がサッカー部レギュラーを外される話)
14話(玉木が可愛い ももこの誕生日編)
15話(母親が水商売やってる長谷部君の話)
22話(兄妹の仲直り)
25話(ひとりぼっちの夏休み)
26話(あいこ大阪へ)
32話(ももこの母親修行)
40話(芋掘りの話)
44話(あいこのお父ちゃん失業)
45話(不登校生徒かよこの話3)


泣けた話は15話と45話

俺が思うに不登校の生徒・長門かよこの話
これが「も~っと!」で一番やりたかった話なんだと思う

3回にも分けて描かれているし
重いテーマである

毎回力が入っているクリスマスにこの話の完結を持ってきた点からも
そう思う

かよこは学校にトラウマがあって
学校に近づくと嘔吐してしまい
不登校になってしまった子なんだが

俺は学校を1回も休んだ事が無い
いわば、かよこと正反対なので全く感情移入出来なかった

登校したらええがな
って冷めた目して見てた

そんなかよこが3回目の話で
どれみ達の励ましを受けながら
嘔吐するのを堪え、一歩ずつ教室へと進んで行くシーンがあるんだが

気付いたら
かよちゃん頑張れ!!!頑張れ!!!
って号泣しながら俺も一緒になって応援してた

こんなはずでは・・・

なんだろうな
まず、どれみが良い子すぎて泣けるわ
吐きたくなったら私の服に吐いて!とか神の子だろこれ
更にももこやクラスのみんなもどれみに続く

こんな熱いクラスって
素敵やん

あと何だかんだ言って前の2回もジャブとして効いてたんだと思う
最初は何とも思わなかったので何話だったかメモしてないけど



そして15話は母親が飲み屋のママやってる生徒・長谷部君の話
去年もあった母の日ネタだが

最後の「お母さんありがとう」
って書かれたケーキ見ただけで泣いたわ

水商売やってる母親が大嫌いで仕方なかったんだが
どれみ達が母親が働いているところを長谷部君に見せ
母親は父親が残した店を必死になって守っていたという事実を知り
母の日に感謝を込めてケーキを贈ったという話

長谷部君が子供の頃使ってた椅子を店に置いているのがまた泣ける

俺は不登校の話よりこっちの方が泣けるわ
こういう話には弱いな

それにしても長谷部君もなかなか良いな
矢田君との殴り合いは燃えた

あと鉄板のあいこの話は少し進展しただけで
泣けるって程では無かったな
それが全体的に少し物足りないと感じた大きな原因かもしれない
あと何なくおんぷの活躍が少なかった気がする
これもどれみと違うクラスになってしまったことの弊害か

次は劇場版第2弾の「カエル石のひみつ」を見ます
これも見たことが無いし、泣けるという評判を聞いた事があるので楽しみだ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/14 03:11  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

momo ok。

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/09/12 03:40  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'09.10 (Thu)

ピロリロリン

桃子の新作DVDがまだ届かない中、
インターネッツを巡回してたら画像をいくつか見てしまったじゃねえか
ガッデム!

ちょっと見ただけど


ピロリロリン♪


これ毎度お騒がせしますな
古すぎるか

はよ来いや佐川急便
ロマンティックが止まらねえんだよ
2009/09/10 17:49  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'09.09 (Wed)

トラウマ映画

※この日記は食事中に読まない方が良いかと思います


俺がガキの頃見た3大トラウマ映画
バタリアン、スクワーム、帝都大戦
(次点でスウィートホーム、ザ・フライ、耳無し芳一など)

この内バタリアンとスクワームがニコニコ動画にあったので見た

トラウマの克服である

帝都大戦は見つからなかったので見てないけど
鳩田久作の顔が怖かっただけなので
たぶん今見ても大丈夫だと思う

まずバタリアン
いわゆるゾンビ映画だが

これは今見るとたいしたことなかったな
作り物バレバレだし
タールマンとか失笑物ですよ
オバンバはちょっと怖いけど

ガキの頃のトラウマなんて所詮こんなもんなんだよな
子供騙しってやつですよ
全然大したことねえっての


だが、しかし

次のスクワーム
これはダメ

スクワームはゴカイ(釣り餌に使われるミミズの1種)が
高圧電流で凶暴化して襲ってくる映画なのだが

これは大人になっても無理

だってそりゃ本物のゴカイを撮影に使ってるんだもの
その数8000万匹

頭がどうにかなりそうだった・・・
作り物だとかCGだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ
もっと恐ろしいリアルゴカイを味わったぜ・・・

本物は今見ても怖いっちゅーねん
しかも8000万匹だぞ

ストーリー的には電流で凶暴化したゴカイが
大量発生して津波のように街を呑み込んでいき、
主人公達の家がゴカイまみれになったところで
電流が収まってゴカイがいなくなるっていう
物凄いオチの弱い話なんだが

とにかく大量のゴカイが気持ち悪いのと
ゴカイに襲われた人間の死に方が気持ち悪すぎる
ジジイが倒れていて心臓の音を聞こうと服を脱がせてみたら
腹の中が大量のゴカイだらけだったり

って書いてて気持ち悪くなってきた・・・

あと一番印象に残っていた
トラウマの核心部分と言えるシーンが
「シャワーからゴカイが出てくる」

これである

アメリカ人の女がシャワーを浴びようと風呂に入る
おっぱい丸出しである
(昔のアメリカ映画では必ずと言っても良い程ある、お色気シーンである)

( ゚∀゚)o彡°おっぱい!おっぱい!って思ってたら

上部に固定されたシャワーの穴からゴカイがニュ~って出てくる

これはマジでトラウマになる

まあ今改めて見たらそのゴカイは女性の上に降って来ることなく
シャワーの穴に引っ込んでいったので
あまり大したグロでもなかったんだけど

シャワーから出てくるっていう発想に負けた感じだな

ということでトラウマの一つ克服失敗である
俺がスクワームを見る事はもう2度と無いだろう

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/09 05:28  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'09.08 (Tue)

花びら大回転斬り

配信のは別として
モンハン3の村と街の全クエストをクリアした

そして上位ジエン・モーランがやっと襲来したので
これを倒したことにより全モンスター倒したことになる

ほぼ新モンスターということで新鮮だったが
やはり今までのシリーズに比べると種類が少ない
まあ亜種とかで数稼いでるだけってのもあったけど

約1ヶ月か
Fのようにアップデートがあるわけでもないので
今の課金が切れたら終了かな

どうせ追加要素で3GやP3を出すんだろうけど

まあ考え方によっては
だらだらと長く続けないで済むので良いんじゃないかな

とりあえずまだアルバやジョーはあんまり倒してないし
装備も作れてないのでまだまだやることはある
天をつらぬく角が1本も出ない!!

そういえば武器の話をしてなかったので軽く書いておこう

使用頻度の高い順に

ランス・・・カウンター、キャンセル突きが神
この2つの追加でランスはかなり面白い
ガード前進も便利
ただ、より操作が忙しくなったので疲れる

大剣・・・あんまり変わってない
相変わらず楽で強い

太刀・・・圧倒的な火力
大回転斬り!(キリッ
厨房臭さが更に強化された
俺はこういうの嫌いじゃないけどね

スラッシュアックス・・・打点の高さが良い
今回のレイアレウスの尻尾は大剣・太刀ですら届きにくいので斧の出番
だが扱いが最も難しいと思われる
手は割りと疲れる

片手剣・・・扱い安さNo.1
素早いベリオロス用
でもやっぱり激しく手が疲れる

ハンマー・・・ほとんどのモーションで敵のスタミナを削れる上にスタン、スタンプで弾かれ無視
非常に強い
割と楽だが俺はあんまり使わない

ボウガン・・・使ってません

こんな感じ

しばらくランスを基本に使ってきたけど
パーティー戦にあまり向いていない点
忙しくて手が疲れてきた点
カウンターの性質上、回避性能よりガード性能の方が好ましい点
(↑回避ランサー終了のお知らせ)

以上の点で楽な大剣や太刀に流れつつある
まあ水中戦はランスの方が圧倒的に楽だけどね

そして新武器のスラッシュアックス
買う前は新武器だけあってみんなこれ使うんだろうなー
って思ってたのだが、実際始まってみると扱いが難しすぎて使っている人は滅多に見ない

でも斧モードで尻尾斬りやすいし、
剣モードの無限コンボ、弾かれ無効
と慣れればかなり強い武器だとは思うんだが

でも個人的には剣モードを排除して
正式に斧として作り直して欲しい
どうしても剣に変形する意味が分からない
大剣と見た目が被ってるし
どっちも切断属性なのも変形の意味が無いな

旧武器はどれも新モーションが非常に良かったと思う
特にランスはこれを味わうと、もう旧シリーズには戻れないレベル

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

【タグ】 モンハン  
2009/09/08 04:52  |  モンスターハンター  |  TB(0)  |  コメント(3)  |  ↑Top

2009'09.06 (Sun)

も~っと!

ももこ!ももこ!僕のぴーちっち!!
と言うことで「も~っと!おジャ魔女どれみ」

まだ見てる途中なんだが
一度にまとめて書くとどうしても長くなるので
ここらで軽く書いておこう

オープニング曲のイントロがなんだかガンダムみたいだ
少女向けアニメにしてはかっこよすぎる





エンディングが良いな
わずか1分半の映像なのにドラマがある



ぽっぷの目がうるうるするのがカワイイ

このエンディングのリメイクみたいな話があったなあ
ぽっぷがどれみに変わってるだけの

魔女見習い服は♯の方が好きだ
変身も♯の軽快なタップ音の方が好きかな
でもパティシエ服は可愛い

相変わらずハナちゃんの話には感情移入できない

とりあえず序盤を見て印象深かった話は
第10話 おとなになんてなりたくない!

小学5年生の女子が胸が膨らみかけてきて
ブラジャー付け始める時の悩みだったり
男子に巨乳とからかわれたりする話

こうなるとそのうち机の角にお股を当てがう話も・・・
あるわけがない

成長が早くて身長が男子より高い女子の話なんだけど
熊井ちゃんとイメージが被る
まあ熊井ちゃんはペッタンコだけど

何て言うか遠からずこういう子がみんなの小学校時代にもいたはずだ
俺の小学校にも背が非常に高い女子がいて
巨人だのなんだのって男子にからかわれてた

こういうクラスメイトのキャラ設定が絶妙なんだよな
昔を思い出してたまらない気持ちになる

だから俺はどれみのクラスメイトの話が物凄い好きだ

俺にとっては魔法だのお菓子作りだのっていうのはおまけ要素に過ぎない
クラスメイトの話こそ真髄

だからどれみのクラスメイトには深い愛着がある

だがしかし!
どれみ達が5年生になってクラス替えが行われたので
クラスメイトが変わってしまったのだよ!!

今までのクラスメイトに愛着がある俺は
何気ない教室のシーンでも知らない顔の生徒が映ってたりすると
物凄い違和感を感じてしまう
何か人間とは思えないくらいアゴがしゃくれてる男子とかいるし・・・
絶妙なキャラ設定が・・・
一抹の不安を覚える

そして何より、おんぷ・はづき・あいこが違うクラスになってしまった!

これは痛い
痛すぎる

これじゃ教室のシーンが寂しすぐる
おんぷヲタの俺は涙目なんですけど

唯一の救いは、すぐ近くの席に玉木麗香がいるっていう事
玉木は良いな
俺は玉木がかなり好きかもしれない

今まで基本的に悪役だったが
3話でももこと友達になってから玉木の内面が見えてきて凄く良い

こんな表情も出来るようになった

玉木

玉木は2推しメンに認定しよう

悪そうに見えて実は良い奴っていうのに弱いのかもしれない
無印のおんぷしかり、矢田まさるしかり

矢田君は3推しにしとこう
ももこと声が同じなので2人で言い争うシーンが滑稽だったな

まあクラスメイト替えに関しては慣れるしか無いか
考え方によっては2組分の生徒の話を見れる可能性があるわけで

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/06 06:18  |  アニメの話  |  TB(1)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'09.04 (Fri)

どれみ♯の劇場版

♯の劇場版を見たけど
なんつーか、思ってたのと違ってたな

話の内容的には春風姉妹のちょっとした良い話
第40話の春風家のピアノの話の直前の話なんだな
これで第40話で急にぽっぷがピアノを習いたいと言い出した理由が分かったねえ

ってこれじゃただのTV版の1話じゃないか!
30分しか無いし
何だか腑に落ちない
もっと壮大なオリジナルエピソードを想像してたよ

まあ劇場版ってことで画は綺麗だったけどね

画と言えば
アニメに作画崩壊は必ずと言っても良いほど付いて回る問題で

最近のアニメはどうなのか知らないけど
昔のアニメは明らかに下手糞な画になる週があったもんだ

有名どころではマクロスのリン・ミンメイが物凄いブサイクになってたり
酷いもんだった

俺が今までで見た中で最強の作画崩壊は
ロスト・ユニバースというアニメの「ヤシガニ屠る」とういう回だが
まあその話はいいか

おジャ魔女どれみにもそれがあるのだよ!!

「なかじまちゅうじ」
この人が作画監督にクレジットされている回は
明らかにみんなの顔が変なんですけど!

まあ画の好みは人それぞれなんだろうけど
俺はこの人の回の画が我慢ならない

作画監督が誰だのっていうヲタ臭い話はあまりしたくないんだけども
あまりに酷いので毎回エンディングテロップの監督名を見る習慣が付いてしまった
これはリアルタイムで見ていた当時もだ

逆に好きな画の監督は

稲上さん、川村さん、青山さん
この辺り

あ、今週は顔が可愛いな
って思って監督名を見るとだいたいこの辺の人達の名前だ

あと滅多に出ないけど馬越って人はキャラクターデザインを描いた創造神だけあって
物凄い上手い
当たり前か

と言うかなかじまちゅうじの回以外で画が変だと思ったことは無いけどな

なかじまちゅうじさんは一人で著しく作品のクオリティを下げているということをどうか自覚してください
まあニートには言われたくねえだろうけどな

さて、次はも~っと!おジャ魔女どれみを見る
っていうかもう見始めて半分くらい見てる

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/09/04 01:20  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(1)  |  ↑Top

2009'09.02 (Wed)

簿迂愚

モンハン3で男キャラも作ってみようと思って
KUMAICHOを作ろうとしたんだが

その名前は使用できません

って拒否された

なんだと・・・?
モンハンは他のプレイヤーと名前が被ってもOKなシステムなので
使用できない名前とは放送禁止用語などが含まれている場合を指す

くまいちょーが放送禁止だと?
確かに最近太ももがいやらしい感じに成長してきてるけど
それだけで使用不可にされるものだろうか

よくよく調べてみると
KUM の文字列が使用禁止ワードに当たることが判明した

KUM
どういう意味だろう

軽く調べてみたが
カラ・クム砂漠 ((トルクメニスタン中部の砂漠)).
KUMはドイツ語で「kunstoff & Metal」(プラスチック&メタル)
COMEの簡易表現

等で放送禁止用語的な意味は出てこなかった

しかしチャットで「うんこ」「ぺにす」と打ってもおkだったり
相変わらずカプコンの設定は意味が分からない

まあそんなことよりチャットの変換機能を本当に何とかして欲しいわ
「防具」が変換できないとか致命的だぞ
あと「人」→「ヒと」、 「気がする」→「キがする」とか
まともに会話も出来んわ

「高難度」や「闘技場」「抜刀術」等ゲーム内に出てくる単語すら変換出来ないのは呆れる

しかし「べりーずこうぼう」で変換すると一発でBerryz工房になる
そこだけはGJやで

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

【タグ】 モンハン  
2009/09/02 17:44  |  モンスターハンター  |  TB(0)  |  コメント(3)  |  ↑Top

熊井ちゃんすげー

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/09/01 04:02  |  ハロプロ  |  ↑Top
 | HOME |