momochiiii

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/08/30 04:42  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'08.26 (Wed)

おジャ魔女どれみ♯

おジャ魔女どれみ♯全49話を見終わった
英語字幕をうpしてる人がまだ♯を上げてる途中だったらしく
途中で追いついてしまって外国人のリアクションが見れなくなったのが少し残念だが

♯は色が妙に綺麗だな
色って言ってもそっちの色じゃなくて色彩の事
色使いが本当に素晴らしい
特に第1話は最初ということで気合が入ってるのかめちゃめちゃ綺麗
とても10年近く前のアニメとは思えない
まあそっちの色も素晴らしいっちゃー素晴らしかったが

どれみ♯


いけませんこれはいけません

見習い服のデザインも格段に良くなっている
そして変身のタップの音が非常に気持ち良い
そういえばMilky Wayがこれをパクってたっけな

♯のテーマは「愛情」ということで
ストーリー的には親子の話、恋の話、そして赤ん坊ハナちゃんを育てる話が多かったな
ちなみに無印は「友情」がテーマだったみたいだ

ただ残念なのは
♯の主軸である赤ん坊のハナちゃんに全く感情移入が出来ないので
ハナちゃん関係の話が面白く無いという事だ
魔法でいらんことばっかりするし

これはおそらく
自分が赤ん坊の頃の記憶が無い(当たり前だが)、
そして赤ん坊を育てた経験が無い
というのが原因だろう
感情移入が出来ないと話に気持ちが入っていかない

よってハナちゃんの定期健診の回はハズレ回として見てた

俺は家族・クラスメイトとの話やマジョリカとのやり取りが好きだから
そっちをやって欲しいわけなんですよ
特にマジョリカとのやり取りは無印に比べて明らかに減ったように思う

あとFLAT4との恋の話はガチでいらんから消えろ!クソッ!

♯の良かった話メモ

8話(おんぷママの話)
9話(マジョリカママの話)
11話(はづきママの人形の話)
13話(half pointライブ)
15話(母の日の話)
18話(妖精ドドの家出の話)
20話(あいこがお母ちゃんに会う話)
27話(魚釣りの話)
29話(肝試しで玉木が可愛い)
34話(あいことおんぷの喧嘩)
40話(春風家のピアノの話)
42話(魔法を使わない魔女の話)
44話(幸せのホワイトクリスマス)
48・49話(最終話)

♯は序盤からコンスタントに良い話が出てくるなあ

無印は我慢して泣かなかったけど
今回15話と40話と44話と最終話で思いっきり泣いてしまった
(9、11、でちょい泣き)

15話は母親がいない生徒2人が母の日に授業をさぼる話
泣けるシーンは母親の墓の前で女の子(やべ、名前忘れた)が母親の顔を思い出すシーンだが
それとは別に矢田君が良い味出してるよ、実に良い
リアルだと男のガキは憎悪の対象でしかないが
矢田君の継母へのツンデレ具合は見ててたまらんものがある
あと関先生は理想の教師

44話は去年に続いてクリスマスの話
ちょっと詰め込みすぎてもったいない気もするが
おんぷの父親の話とあいこの両親の話が一編にやってくる

あいこは離婚した両親を再び会わせることに成功したが
結局また喧嘩してしまい、外に飛び出して一言
「お父ちゃんとお母ちゃんが愛し合って結婚して、あいこが生まれたんやろ?・・・」
「それが知りたかってん・・・」

うわああああ。・゚・(ノД`)・゚・。
これはたまらず泣いた

20話の「お母ちゃんが涙で見えへん・・・」っていうのも良かったな
関西弁だからかどうかは分からないがあいこの一言は本当に胸に刺さる
この家族はいつになったら幸せになることが出来るのだろうか

あと42話は何か毛色が違うというか
他の回と重みが違う
見た後何とも言えない気分になったので印象深い
なにより少女時代のマジョランが目うるうるさせるのが異常に可愛いかった(結局それ)

そして、ハナちゃん関係の話いらねって言ったけど
最終回でハナちゃんが
倒れているどれみ達を「ママ」と呼んだ時俺は号泣していた

ハナちゃんが涙で見えへん・・・

さーて、次のシリーズは「も~っと!おジャ魔女どれみ」だけど
その前に♯の劇場版があったっけな
これは完全に初見なので楽しみだ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/26 04:37  |  アニメの話  |  TB(1)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'08.24 (Mon)

利いたふうな口をきくなーーー!!!

何も日記に書くことが無い
どれみ♯を見ながらゲームするだけの毎日
注文した桃子の写真集もまだ届かない
ちんこアプロダが重すぎてエロ本が落ちてこない
アタマにくるぜ・・・なあカカロット

モンハン3を買いに外出したのが最後の外出だ
夜中に散歩する気力も失せてきたので完全なる引き篭もりになりつつある

そんなわけでTVの話でも
世界陸上には一切興味が無いので久しぶりに大河ドラマ天地人を見てみたんだが
北条が滅んでいるのにも関わらず、まだ前田慶次こと前田利益が出ていないという話を聞いた

おいおい直江兼続の話に前田慶次が出ないとかありえんっしょ
それじゃあ義も愛もあったもんじゃねえよ

天地人は初回から見逃しまくったという点、
そして第6話か7話くらいに初めて見た時、
明らかにスタジオ丸出しの暗闇の中で会話してるシーンを見て
コントにしか見えなかったので見るのを辞めた

去年の大河、見てないのでもうタイトル忘れたけど
姫のやつで金を使いすぎたのだろうか

そして噂では配役でトラブって結局前田慶次は出ないかもしれないということらしい
前田慶次が出ないとなるといよいよ見る価値が無いな

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/24 19:44  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'08.21 (Fri)

悪夢や

E.Tに襲われる夢を見た

某スティーブンスピルバーグの
自転車のカゴに乗って空を飛ぶあのE.Tである

映画だと美談となっているが
実際あんな顔した宇宙人が襲ってくると
とんでもなく怖かった
シャレになってねえんだよ

ET

さんざん追いかけられた末に
俺の小学校の友達がE.Tにミンチにされるところで目が覚めた
細長い指を高速で回転させてるのが一瞬見えた

怖すぎだろ
何が「トモダチ・・・」だよ

もう俺ET見れないわ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/21 19:26  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'08.18 (Tue)

ドキドキワクワクは年中無休

いやーおジャ魔女どれみ無印51話までをもう全部見ちまったよ
1日10話のつもりが面白いからついつい止まらず
ろくにゲームもしないで見てもうたわ
早く全部見たくて他の事が手に付かないんだよ

10年ぶりくらいだなあ見るのは
何もかもが懐かしい
セリフの一つ一つが懐かしい

さすがにビデオ引っ張り出して来るのもめんどいし
ようつべに全話あるようなのでようつべで見てるんだけど
英語の字幕付きという事もあり
外国人のコメントも同時に楽しんでる

外国人のリアクションは面白いな
lollolololol(←これは日本で言うところの「wwww」らしい)だのcute!!!だのcoooool!!!だのいちいちテンションが高くて笑える

たまに日本語のコメントもあるんだけど
ほとんどの書き込み内容が揚げ足取り
ここがおかしいだの、なんだのって
やれやれって感じですよ

もっと純真無垢な少年少女の気持ちで見て欲しいわけなんですよ
このアニメは

とか言いながらよだれ垂らしながらおんぷちゃんを見てる俺が言えたもんじゃないんだが

35話でおんぷが初登場する回はテンション上がりすぎてケツから火が出たわ

最初は敵側の魔女ということもあって
性格が悪いんだよな
禁じられた魔法も使いまくる

でもな、おんぷちゃんはなあ!
仕事が忙しくてクリスマスの夜に独りで家族と食事もできずに寂しい思いをしてるんだよ!
その寂しさを表に出すことなく明るく振舞ってアイドルやってるんだよ!
それをわかるんだよ、アムロ!

おんぷのクリスマス


はっきり言って捨て回が1つも無いんだけど
俺がまたいつか見る時の為に
無印の特に好きな回の一覧メモ

11話(早起き少女まりなと心の花たば)
17話(不良小学生矢田くんの話)
18話(飼い犬が死んでペット嫌いになった子の話)
23話(あいこのハーモニカの話)
30話(ユウレイに会いたい!)
34話(あいこのお母ちゃんの話)
35話(おんぷ初登場)
43話(玉木麗香の話)
45話(クリスマスの話)
47話(あいこのお父ちゃんのお見合い)
49話(おんぷのパパの寝台特急)
51話(最終回)

何回も見てオチを知ってるからか
歳を取って少年の心を失くしてしまったからなのかは分からないが
今回はさすがに泣かなかったけれども

30話の坊主の子が死んだ爺ちゃんの霊に会って生前の約束を果たす話と
最終回の魔法はちょっとヤバかったなー
うるっときた

よっしゃー次は♯見るぞー!

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/18 04:49  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'08.15 (Sat)

お空に響けピリカピリララ

http://www.youtube.com/watch?v=JNu6JdPRjgM


俺今これ見て泣いてる

あああああああおんぷちゃあああああああああああああああん。・゚・(ノД`)。・゚・

はいはいキモスキモス



たまたまyoutube巡回してたらあったので見てしまったのだが

今日は思いっきり2次元の話をしたい気分だ!

おジャ魔女どれみは神アニメだったなぁ
桃子が子供の頃見てたらしいけど
桃子以外にもたぶんベリキューは直撃世代だと思うが

子供向けアニメだからと言ってあなどる事なかれ

正直俺はガンダムより回数見てると思う
カウボーイビバップよりも見てる
たぶん俺が見たアニメの中で一番多く見てる

俺がまだ高校生の頃だ
日曜日の朝に夢のクレヨン王国の後に始まった

夢のクレヨン王国が好きだった俺は
おい!ふざけんなよ!俺のクレヨン王国返せよ!
脳みそくすぐっちゃうよ!
って激昂したんもんだけど

いざどれみの第1話を見ると
これ面白ええええってなってる自分がいた
まず主題歌からして神がかってたなぁ
主要メンバーが出揃う第3話が終わった頃には完全にハマってた

何よりはづきちゃん!はづきちゃん!(結局それかい)
もしくは玉木麗香ちゃん!
まあ後半にアイドルの瀬川おんぷが登場してからは一瞬にして推しメンが変わる事になるんだが

これだとただの萌えヲタ目線だが
おジャ魔女が面白いのはキャラクターだけじゃない
ストーリーが本当に良く出来てる
素晴らしい
ここが子供番組だからと馬鹿に出来ない最たる理由である

基本笑える話が多いんだけど
たまに泣ける良い話が出てくる
これが本当に泣ける
シャレにならんくらい泣ける
同じ話を何十回も見て何十回も泣いた
あいこの離婚した母親の話はどれもハズレがないな
他にもはづきの母親の人形の話とかもうね

っと・・・
俺がどれみの泣ける話を語りだしたら歯止めが利かないのでこの辺で自重しとくが

正直おジャ魔女どれみが傑作すぎて
これ以降こういう系統のアニメは一切見れなくなった
これ以上のものは生まれてこないだろうから

まあ30手前でプリキュアとか見てたらシャレにならんのもあるけどw


さて、そんな大好きなおジャ魔女どれみだが・・・

どうしても最終回が思い出せない!

少し考えてみたらすぐに理由は分かった

途中でモーヲタになったからだ
2次元ヲタから3次元ヲタへ華麗なる転身

最終回どころかドッカ~ンになってからほとんど見てないかもしれない
ハナちゃんがでっかくなった辺りから記憶が無い

モーニング娘。にハマりすぎておジャ魔女の視聴を辞めてしまっていたのだ
今度はハロモニを同じ回を何十回も狂ったように見始めることに

でも今ではそれで良かったのではないかと思う
入れ込みすぎると最終回を迎え、終わってしまった時の喪失感が半端ないことになる

まあそれはハロプロでも同じ事なんだけど・・・

そういえば梨沙子が魔女グッズを集めていたように
俺もおジャ魔女グッズを集めていたなあ(苦笑)
さすがに魔法のペペルトポロンとかああいうオモチャは買わなかったけど
スーパーで売ってる食玩のドド・レレ・ミミ・魔女ガエルのぬいぐるみとか持ってたなぁ
ちょうどその頃彼女が出来たけどそういうのがあるから家に呼べなかったバロス
だがそれらも見なくなったこともあって引越しの時に処分してしまった

しかし唯一処分出来なかったグッズが1つだけある
それがこの瀬川おんぷのCD「half point」だ

http://www.youtube.com/watch?v=-JjELyp0t9A


CDだから簡単に持ち運べたっていうのもあるんだけど
当時シングルCDは絶対に買わない派だった俺が思わず買ってしまった代物だ

この曲めっさ好きやねん

どれみの中で一番好きだこの曲
上の10秒かぞえてとルピナスの子守唄も好きだなぁ
あと主題歌はやっぱり無印のが最高だと思う

いやーそれにしてもおんぷちゃんは可愛いすぎる(やっぱり結局そこかい)
けしからん
実は俺がモンハン等でキャラクターの髪の色を紫っぽくするのはおんぷちゃんの影響だ

おんぷちゃんはプロフェショナルなアイドルで小悪魔的な性格であることから
嗣永桃子に通ずるものがある


あああだめだこんなことを書いてたらやっぱり最後まで見たくなってきたぜーッ
今なら最終回を見ても喪失感はそんなに無いはずだ

最後だけ見ても感動が薄れるからどうせ見るなら無印の最初からだ
しかしどれみは4年も続いた番組である
200話くらいあるはずだ
これを最初から見るのは大変

って俺は毎日暇なニートじゃねえか
1日10話ずつ見たら1ヶ月かからずに見終わるじゃん
やったぜニート

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【タグ】 おジャ魔女どれみ  
2009/08/15 11:08  |  アニメの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

Take It Easy!

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/08/13 16:29  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'08.11 (Tue)

MH3 白装束集団

やたー!ギルド受付嬢装備完成したよー!

スカラー

フルで作るのに相当な数のコインが必要なので
よっぽど暇な奴しか作らないと思う

スカラー2
スカラー3

個人的に神スキルだと思っている回避性能+2が付いたから満足
自動マーキングと捕獲の見極めのコンボも便利

でも防御が低い上に挑発が付いてるので
俺の方ばっかりに突進が来て死ぬ
これを消すにはスロットが1つも空いていないのでスロット付きの良いお守りを引くしかない

もう少しでオンの上位に行けるのでそこで更に強化出来たら良いんだが
一気にLv7まで強化できたのでこれ以上派生しそうにない悪寒がする

それにしても名前がスカラーて
パナウェーブ的な電波が出てきそうな名前だ

そういえばオンにラオ的な襲撃イベントがあって行ってみたんだが
ジエン

すっげーなこいつ
右の山みたいに見えるのが敵の一部分
大砲撃ったり上に乗ったりで楽しかった

テーマ : モンスターハンター3(トライ) - ジャンル : ゲーム

【タグ】 モンハン  
2009/08/11 19:30  |  モンスターハンター  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'08.10 (Mon)

モンスターハンター3オフクリア

momopuri

やたー!桃子できたよー!
ドラクエよりは全然桃子に近いキャラが出来たんじゃないかな
もっと桃子っぽい髪型があったらかなり似てると思う

momopruiという名前でやってるので
もしオンラインで見かけたらよろしくお願いします

さて、モンスターハンター3(トライ)のオフのストーリーと闘技場を全てクリアした
ネタバレするのもアレなんで大雑把に

ストーリー最後のボス、やべえなアレは
ちょっと凄すぎて感動したわ

ああいうアクアノートの休日的な
海中探索するのすげえ好きなんだよな

しばらくラスボスと並走して泳いでたわ
でっけえなあこいつって思いながら

まあそんなことしてたらクエスト失敗になったんだけどw
容赦なく攻撃しないとダメだったらしい

ここまでやってみての感想は
モンスターの生態表現が格段に良くなってるな
敵が巣で寝ていたり、何かを食っていたり
群れで行動していたり
より生物に近い動きになっている

過去のファンゴやヤオザミは、プレイヤーを見つけるなり
延々と特攻を仕掛けてくる殺戮マシーンみたいな動きだったからな

そして新しいマップに初めて足を踏み入れた時に何が出てくるのか分からないという感じはたまらないものがある

初めての凍土で採取クエを選んで
ライトクリスタルうめー!とか言いながら洞窟内で掘りまくってたら

いきなりフルフルの完全体みたいなのが上から降ってきた時はマジびびった
ギギネブラというモンスターなのだが、こいつはキモすぎる
フルフルがチンポ型ならギギネブラはオナホ型(貫通式)
壁に張り付いたり、卵産んだりするのはおぞましい光景だ

まあ新モンスターが新鮮なのは当たり前なのだが
旧モンスターもかなり動きが違っていて新鮮だ

リオレイアがプレイヤーを足で捕まえて捕食し始めたのを見た時はびっくりしたな
おいおい人間食ったらシャレならんしょ・・・

それでも回復薬飲んだら平気で走り回れるのが
モンハンの超人プレイヤーなんだが

あとディアブロスは本気出しすぎ

オンにはまだ出合ったことの無いモンスターがいるんだが
無料期間20日だしもったいねえなと思いながらもオフばっかりやってた
何故なら、モンスターとの初対面はオフで一通り済ませておきたいというのがある
オフだと初めてのモンスターが登場した時にムービーが流れ
これにより結構テンションが上がるのだ

あと最初は自分一人で苦戦しながら倒したいというのもある

オンだと強い装備したパーティーでフルボッコにして終わるのは目に見えているからな
これでは味気ない

装備もスキルを付けずにゴミみたいな防具でしばらく頑張った
オフ(下位)の敵のタックルで体力8割もっていかれるのはかなりスリリングだ

この状態で初めてラギア、ベリオロスなどを倒した時は思わず
おっしゃああああああと叫ぶくらい嬉しかった

だがその後さらに敵が強くなってついに即死し始めるようになったので
さすがにこれはやってられんと思い
今はマジメに防具を製作してる最中だ

まあコインで作れるネタ装備みたいな防具だが
メイドさんみたいな

モンハン3クリア

そんなわけで今回のモンハン3はモンスターの動きや、グラフィック等
おおむね良好な出来だと思う

特にグラフィックは、Wiiなので一切期待していなかったのだが
思った以上に綺麗だ

今のところ不満点はチャット機能だな
短い1行しか打てない、クエ中のログが少なすぎ
変換が糞←これが一番大きい
まあやる前から分かってた事だが
あと文字が(特に漢字)潰れてて読めない事がある
俺の目が悪いだけかもしれんが

そういえばこないだGジェネの新作が出たんだな
やりたいんだけど今はモンハンで忙しいのでしばらく出来そうに無い
前作のUC中心のスピリッツにOOまでのアナザーセンチュリーが追加されただけなので
急いでやる必要もあるまい

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

【タグ】 モンハン  
2009/08/10 05:11  |  モンスターハンター  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  ↑Top

2009'08.07 (Fri)

お塩先生のせいであのカリスマが引退してマンモス悲ぴー件

http://blog.livedoor.jp/noriakimusic/archives/1244866.html

嘘だろ・・・ノリアキ

知らない人はいないと思うけど簡単に説明すると
ノリアキは山形が生んだ引き篭もりラッパーで
山形チェリースタイルというスタイルを確立したカリスマ
そしてリアル

ノリアキがエミネムやZEEBRAをフェイクだとディスったのはあまりに有名だ


これを初めて見た時
ついに日本にも本物(リアル)が現れたなって思った



こっちは、何がリアルで何がフェイクか分からない人には刺激が強すぎるかもしれないが
これも名作
ちなみに俺の大好きなシュナイダー山本がPVに出演している

youtubeに無かったけど他に「fathers day」という曲があって
これが一番好きなんだが

歌詞が「YO 俺は山形生まれ ファミ通育ち コントローラー奪い合ってばっかの毎日」
だぞ
天才としか言い様が無い
東京生まれヒップホップ育ちとか言われるよりよっぽどリアルだわ

そんなノリアキのリリックがもう聞けなくなるのか
ノリアキこそが、ノリアキだけが唯一「リアル」だったのに残念だ



他にもunstoppableも面白いリアルなのでオススメ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/07 01:49  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top

2009'08.05 (Wed)

石川!帰って来い!

「振り返れば奴がいる」が関東(?)で再放送していたみたいだ

くそー!俺も見てえー!
と言うところだが、振り返れば奴がいるは好きなドラマなので
全部HDDに録画してあるんだなこれが

俺の一番好きなドラマは「お金がない!」なんだが
同じ織田裕二でも、この「振り返れば奴がいる」の司馬江太郎の役の方が好きだ

主役なのにダークというのが良い
元ネタである白い巨塔も好きなのだが
今見ると綺麗事ばっかり言ってる石川や里見より
裏があっても卓越した腕を持つ司馬や財前の方が魅力的だと思うな

最初から一気に見始めて、迎えた第9話
この回が一番熱い
司馬が石川に癌告知をする回だ
「・・・・・・・・お前のだ」
このシーンだけもう何回見てるか分からない
それくらい衝撃的だったシーンだ

だが、第10話になって急激に石川の顔色が悪くなりすぎてて正直フイタ
いくらなんでも顔面蒼白すぎるわ
キョンシーにしか見えん
第10話も笹岡さんを安楽死させるというシリアスな話なのに
石川が出てくるたびに笑ってしまう

最終話、石川の手術が無事に終わりハッピーエンドかと思いきや
結局石川が死んでしまう展開には当時びっくりしたな

もっとびっくりしたのは司馬が西村雅彦に刺される終わり方だが

本編でも言ってたが悪が栄えた試しなし
と言うのを表現したかったのだろうか
勧善懲悪のドラマでも無いのに
あのシーンは要らないと思う

一気に主力の医者が2人も死んだら病院終わりだろ

しかも後に院長の中川が古畑任三郎で殺人を犯して逮捕されるんだよな

どんな病院だよ

あと研修医の松下由樹はエロすぎると思います

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2009/08/05 16:25  |  未分類  |  TB(0)  |  コメント(1)  |  ↑Top

川*^∇^)||<ピョコン ペタン ピッタンコ

この記事はブロとものみ閲覧できます
2009/08/03 17:08  |  ハロプロ  |  ↑Top

2009'08.01 (Sat)

モンハン3買ってきたどー

雷雨の中モンハン3買ってきた
最近雨が半端ねえな
たまに停電するから困る

開店ちょうどくらいに行ったら50人くらい並んでたなぁ
モンハン3の特設売り場にハリウッド版のゴジラのフィギュアが飾ってあってワロタ
それモンハンじゃねーから!

モンハン3にランダムで付属してるおまけのフィギュアはリオレウスだった
まあ前作からのファンとしてはアタリかな

モンハン3フィギュア

結構良く出来ててカコイイ


モンハンに移るので一旦ドラクエⅨは中断だ

ここまでの成果

宝の地図Lv97まで終わった
おそらく通常のボスはこれで全部倒したことになるだろう

90代ともなるとレアアイテムがポンポン出る
今まで70代の地図で苦労して集めてたのは何だったのかという気分だ
だがボスのレアドロップはまだ1個も取れていない

※以下ネタバレを含む

歴代ボス
ドルマゲスまで

ゾーマと戦うまではやろうと思っていたのだが
調べてみると今はどうあがいても戦えない事が分かったので
また今度再開した時に

あとデスピサロとも戦いたかったが
竜王の地図を出すのに時間がかかりそうなので先送り

さてモンハンやるかな
ゲーム発売前にここまでwkwkしたのは久しぶりだ
昨晩興奮して寝れなかったから、もう既に眠いんだが今日は限界までやるぜ
【タグ】 モンハン  
2009/08/01 10:37  |  ゲームの話  |  TB(0)  |  コメント(2)  |  ↑Top
 | HOME |